1周年を迎え好調が続くNIKKE、高いMAU・継続率を維持する日本、アメリカでは25歳以下に支持され、韓国では女性が40%

Sensor Tower

2023.12.13 08:05

2022年11月にリリースされた『勝利の女神:NIKKE』が1周年を迎え、好調が続いています。世界最大の市場は日本で、収益シェアの約60%を占めています。2位のアメリカでは25歳以下のユーザーに支持されており、3位の韓国では女性ユーザーが40%を占めています。

NIKKEは日本、アメリカ、韓国の3大市場で90%近い収益シェア、日本ではスターレイルに2倍近い差をつけて収益成長量トップに

「背中で魅せるガンガールRPG」のサブタイトルを持つ『勝利の女神:NIKKE』(Level Infinite)が、2023年11月にリリースから1周年を迎えました。個性的なキャラクター(ニケ)や高品質グラフィックに加え、壮大な世界観とシナリオがユーザーに支持され、世界的に好調が続いています。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2022年11月4日から2023年11月10日までの世界累計収益は6億ドル以上となっています。収益シェアを市場別に見ると、1位が日本で約60%のシェアを占めています。2位がアメリカで約16%、3位が韓国で約12%で、これら上位3つの市場で全体の90%近い収益シェアとなっています。

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日本における『勝利の女神:NIKKE』の収益は際立っています。Sensor Towerのデータによると、同作のリリースから2023年11月10日までの日本のモバイルゲーム収益において、5位となっています。1位は『モンスターストライク』(MIXI)、2位は『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)、3位は『Fate/Grand Order』(Aniplex)と、日本発のモバイルゲームが上位を占める中、同作がトップ5中唯一の海外パブリッシャーのタイトルとなっています。

一方、同期間における日本のモバイルゲーム収益成長量においては、『勝利の女神:NIKKE』が2位の『崩壊:スターレイル』(miHoYo)に2倍近い差をつけて1位となっています。モバイルゲーム収益成長量トップ5ではいずれのタイトルも1億ドル以上収益成長量を記録しており、『ブルーアーカイブ』(Yostar)を含め、海外パブリッシャーのモバイルゲームが半数以上を占める3つが入っています。

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MAUと継続率が際立つ日本、アメリカでは25歳以下からの支持、韓国では広告からのダウンロードが高い

ここからは『勝利の女神:NIKKE』の3大市場である日本、アメリカ、韓国の比較で同作の特徴を見ていきましょう。Sensor Towerのデータによると、これら3つの市場におけるMAUでは、日本のMAUが圧倒的に高いことがわかります。リリース時および1周年の11月に大きく上昇する傾向は同じですが、同期間の平均MAUは日本はアメリカの1.6倍以上にもなっています。

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また、継続率においても日本は高水準を維持しており、日本のモバイルゲーマーを魅了し続けていることがわかります。

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Sensor Towerのデータによると、『勝利の女神:NIKKE』のソース別ダウンロード数では、日本はオーガニックによるダウンロード数が最も高くなっており、韓国は広告によるダウンロード数が30%を超えています。

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これらの3つの市場においてダウンロード元に違いはあるものの、レーティングについてはいずれの市場でも星4以上が90%以上になっており、幅広い地域で高評価を獲得しています。

Sensor Towerのデータによると、2023年第3四半期の『勝利の女神:NIKKE』のユーザー分布において、アメリカでは25歳以下のユーザーが44%を占めており、若い世代からの支持が際立っています。

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日本と韓国はユーザー分布は似た傾向を示していますが、男女比では異なっています。同期間において、日本では男性7:女性3の割合に対し、韓国では男性6:女性4とこれら3つの市場において最も女性比率が高くなっています。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。

また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。

Sensor Towerのストアインテリジェンスで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう! 以下のリンク内の「ミーティングを希望」ボタンから弊社スタッフとのお打ち合わせの設定が可能です。 :

https://sensortower.com/ja/demo

 

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2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

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