[レポート]2023年世界の年間収益が1億ドルを超える高収益人気モバイルゲームの特徴と傾向

Sensor Tower

2023.11.17 08:44

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2019年から今日まで、世界のモバイルゲーム市場は目まぐるしく変化しましたが、モバイルゲーム82タイトルの世界IAP収益が依然として5年連続1億ドルを超えており、高収益人気モバイルゲームの地位は安定しています。本レポートでは世界の高収益人気モバイルゲーム全体の状況やターゲットとする市場を明らかにすることで、人気カテゴリやテーマにおける高収益人気モバイルゲーム市場の可能性についてインサイトを提供するとともに、継続率、広告費、マネタイズ方法などのデータを通じ、高収益人気モバイルゲームがユーザーを惹きつけることに成功した秘訣を分析します。

高収益人気モバイルゲーム82タイトルの世界IAP収益が5年連続1億ドルを超える

2019年以降、モバイルゲーム82タイトルの世界収益が5年連続1億ドルを超えています。2023年10月末現在、これらのモバイルゲーム82タイトルの世界累計収益は合計で2,200億ドルを超えており、長期的な優位性を維持していることがわかります。

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アメリカや世界の市場をターゲットとする高収益人気モバイルゲームが70%を超える

高収益人気モバイルゲーム82タイトルがターゲットとする市場は、それぞれ異なっています。このうち30タイトルの収益は世界の市場に分散し、28タイトルの収益は主にアメリカからもたらされています。また、12タイトルが日本市場、9タイトルが中国市場をターゲットにしています。

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高収益人気モバイルゲーム市場で可能性が最も大きいカテゴリはストラテジーとRPG

2019年以降、高収益人気モバイルゲームにおいてタイトル数が最も多いカテゴリは、ストラテジーの17タイトルとRPGの20タイトルです。同時に、高収益人気モバイルゲームはこの2つのカテゴリでその実力を最大に発揮し、年間平均収益の合計はストラテジーが79億ドル、RPGが72億ドルに達しています。

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高収益人気モバイルゲームの広告費はアメリカ市場で多い

高収益人気モバイルゲームは、リーダー的地位を維持するため、アメリカ市場で大量の広告費を投入ししています。Sensor Towerのデジタル広告分析プラットフォームPathmaticsのデータによると、Plarium Globalは『RAID: Shadow Legends』のために、アメリカ市場で過去1年間に8,000万ドルを超える広告費を投じたとされています。

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Tencent、Playrixなどのパブリッシャーは高収益人気モバイルゲームを数多くリリース

高収益人気モバイルゲームの研究開発やリリースの面では、Tencent、Playrix、Activision Blizzardなどのパブリッシャーが高い競争力を有しています。Tencentがリリースする『王者栄耀』『PUBG MOBILE』を始めとする高収益人気モバイルゲーム5タイトルは、年間平均52億ドルの収益をパブリッシャーにもたらしました。

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Sensor Towerの紹介

2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。

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日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。

Sensor Tower 日本オフィス代表

谷内 照吾(Shogo Yachi)

 

 

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種類
調査レポート

カテゴリ
ゲーム・ホビー