車のローン審査に通らない原因とは?対処法や最終手段を徹底解説!

株式会社アクセル

2023.11.15 11:57

金融サービス紹介メディアの「オルカーメディア」で元自社ローン中古車販売員による解説記事

WEBサイトの制作を行う株式会社アクセル(本社:東京都新宿区高田馬場1-30-14 コルティーレ高田馬場1F、代表取締役:郡司 陽介)は、運営メディア「オルカーメディア」にて自社ローンで購入できる中古車に関しての記事を公開しました。

車のローンの審査に通らない原因は?落ちやすい方の特徴を紹介

前提として、車のローン(通称:オートローン)とは車の販売店と提携している信販会社のローン契約を利用して、車の分割購入手続きを行う方法です。

 

あくまで契約は購入する販売店とではなく、信販会社との契約になるため、
ローンを利用できるかどうかは、購入者の状況や信用情報に大きくかかわってきます。

また、車のローンの審査基準は金融機関や信販会社ごとに異なるだけでなく公表もされておりません。

審査を行い落ちてしまった際に、理由を聞いたとしても落ちた原因を教えてくれることもないでしょう。

但し、一般的に取らないとされる基準はございますので、そちらを紹介させて頂きます。

 

1.    購入者の前年度の年収が200万円未満
2.    年収の半分程度から年収を超えるほどの高額な借入れがある
3.    返済負担率が年収の30~35%を超えている
4.    安定した収入が見込めない (非正規雇用の方や個人事業主など)
5.    現職の勤続年数が1年未満
6.    高齢者もしくは未成年者
7.    個人の信用情報に傷がついている(返済の遅れや金融ブラック)
8.    申告内容に虚偽の内容がある

 

車のローンの審査に通らない方が「再審査」を行う前にすべき対処法

車のローンは驚くような理由で落ちてしまっているケースが多々あります、

審査に通らない理由をローン会社に教えてもらう事が出来ない以上、

原因になりそうな点に対して、出来るだけの対処をしておく事が再審査の前には重要でしょう。

対処を行った後の再審査でローンが通る方もたくさんいらっしゃるので、漏れのないように紹介させて頂きます。

 

・保証人をつけるようにする

・他の借り入れを返済しておく

・頭金を用意する

・車両本体価格の安い車に選び直す

・自身の信用情報を確認する

 

上記のうち、信用情報に関してですが、

以前に携帯やクレジットカードの支払いをうっかり忘れたまま期限がすぎてしまい、

自身が金融事故を起こしてしまった自覚がないままブラックになっている方がいらっしゃいます。

信用情報における金融事故の記録は債務整理や完済後5~7年で消去されますので、

自分が後どのくらいの期間を待つ必要があるのか、以下の期間の公式サイトから確認ししっかり把握された方が良いでしょう。

 

全国銀行個人信用情報センター(KSC)

日本信用情報機構(JICC)

シー・アイ・シー(CIC)

 

信用情報を照会したという記録は6か月間残ります、

再審査を行う審査の間隔は、最低半年は空けた方が賢明です。

 

ここまで解説したのは、信販会社を利用するオートローンを利用したい方のものになります、

恐らく対処法を行ったとしても通らないという方がいらっしゃるかと思いますので、

そういった方でも自分の車を購入できる方法を紹介します。

 

オートローンがどうしても通らない場合の最終手段「自社ローン」とは?

自社ローンとは、おもに中古車販売店が独自に購入者に提供する分割払いの事です。

ローンと名前はついているものの、一時的に販売店で購入代金を立て替えている形となり金銭の貸付にはあたらず、厳密にはローンではありません。

 

審査は、中古車販売店が独自の基準で行っており、信販会社を介した購入ではないため、

審査難易度はオートローンと比較するとかなり低いです。

 

そのため金融事故の経験がある方や、収入の状況に不安のある方でも自分の車を購入できる可能性がある最終手段といえるでしょう。

 

但し、中古車販売店はどこでも自社ローンを提供しているわけではない事や、

利用できる条件や、選べる車の範囲なども販売店によって異なりますので、

購入者も慎重に購入される店舗を選んでいく必要があります。

 

更に詳しく自社ローンや利用できる販売店を知りたい方へ

自社ローンを使っての購入は、販売店にも大きなリスクがある分、

購入者にとってメリットだけではなく、オートローンと比べた際のデメリットも存在します。

 

自社ローンに対しての理解と併せて、自社ローンを利用できる販売店の情報を網羅しておりますので、

詳しくは【自社ローンは絶対に通る?審査落ちすることもある?】をご覧ください。

 

【オルカーメディアの概要】

オルカーメディアでは実際に利用を検討されている方々のために、

元自社ローン中古車販売業者が業界の情報を詳しく解説している他、全国の優良な自社ローンを提供している業者様を利用者の口コミ含めて多数紹介しております。

 

また、お金の問題で困っている方々の助けになるよう、金融ブラックの方でも利用できる便利なサービスや情報なども網羅的に発信しています。

 

株式会社アクセル概要

会社名:株式会社アクセル

所在地:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-30-14 コルティーレ高田馬場1F

コーポレートサイトURL:https://c-accel.co.jp/

運営メディアURL:https://orcar.jp/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
その他

カテゴリ
自動車・バイク

サブカテゴリ
金融・保険

株式会社アクセル

URL
https://c-accel.co.jp/
業種区分
情報通信
代表者名
郡司陽介
上場区分
未上場