[レポート]2023年韓国のモバイルゲーム市場インサイト

Sensor Tower

2023.11.09 08:48

レポート全文は無料ダウンロードできます

世界の主要モバイルゲーム市場の1つである韓国市場は、新しいゲームが次々にリリースされ、韓国や海外のパブリッシャーに大きな可能性を提供しており、グローバル展開を考える海外発モバイルゲームの重要なターゲットにもなっています。2023年の韓国におけるモバイルゲームのIAP収益は36億ドルに迫り、海外デベロッパーの収益シェアが40%を超えています。 本レポートでは2023年韓国のモバイルゲーム市場における収益・ダウンロード数の推移、人気のカテゴリやテーマ、人気モバイルゲームやトップパブリッシャーの実績、韓国発モバイルゲームの海外市場における実績、海外発モバイルゲームの韓国市場における実績について分析しているほか、ケーススタディを通じて人気モバイルゲームの成功事例を紹介しています。

韓国におけるモバイルゲームのIAP収益は今なおコロナ前の水準を上回る

新型コロナウイルスの流行以降、韓国市場におけるモバイルゲームIAP収益は増加が続き、2021年に最高水準の59億ドルに達しました。2023年1月から9月の韓国市場におけるモバイルゲーム収益は、今もなお2019年の同期より24%多い36億ドルに迫り、2023年通年の収益は48億ドルに達すると見込まれています。

d872c5f85e1670541699347007.png

モバイルRPGの収益シェアが高く、モバイルMMORPGの収益は14億ドルに迫る

韓国のモバイルゲーム市場においてIAP収益が最も多いカテゴリは、依然としてRPGとなっています。2023年第1四半期から第3四半期の収益は20億ドルを超え、韓国におけるモバイルゲーム総収益の58%を占めています。ランキング2位は、収益が4.2億ドルに達するストラテジーゲームで、総収益の12%を占めています。

6d49876b6f92771a1699347016.png

『Lineage M』が収益ランキングトップに立ち、『Night Crows』は成長ランキングのダークホースに

2023年1月から9月には、NCSOFTが配信するモバイルMMORPG『Lineage M』の収益が3億ドルに迫り、韓国モバイルゲーム収益ランキングで首位に立ちました。Wemadeが配信するモバイルMMORPG『Night Crows』の韓国市場における収益は1.3億ドルとなり、収益成長ランキングで一躍首位となりました。

b064877d432dab431699347025.png

NEXONとNetmarbleは複数のモバイルゲームが海外市場で好調

2023年1月から9月の海外市場における収益については、NEXONがリリースする『ブルーアーカイブ』が1.9億ドル、『メイプルストーリーM』が1億ドルとなり、韓国モバイルゲームのグローバル展開をけん引しています。

Netmarbleがリリースするモバイルゲーム『Jackpot World™』『Cash Frenzy』『Lotsa Slots』の3タイトル、モバイルIPゲーム『Marvel Contest of Champions』『The Seven Deadly Sins』の2タイトルは海外での収益が好調で、いずれもランキングトップ10に入っています。

899d94effdd3ae431699347033.png

Netmarbleは、グローバル展開するトップパブリッシャーの1つとして、2023年1月から9月までの期間に『Jackpot World™』など多数のモバイルゲームに関し、アメリカ市場で4,000万ドルを超える広告費を投入して、アメリカ市場における優位な立場を維持しています。

fe11bfa8873331e91699347041.png

韓国はグローバル展開する海外モバイルゲームにとっても重要な市場

韓国のモバイルゲーム市場では、海外パブリッシャーが大いに力を発揮しています。2023年第1四半期から第3四半期までに、韓国モバイルゲーム収益ランキングトップ100のうち、海外発ゲームの収益が42%に達しています。

857b81aa0fab8e141699347050.png

miHoYoの『原神』『崩壊:スターレイル』、37Gamesの『Devil M』、Century Gamesの『ホワイトアウト・サバイバル』、HABBYの『ダダサバイバー』、Ujoy Gamesの『ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険』の海外発モバイルゲーム6タイトルは、韓国市場での収益実績が好調で、韓国の収益ランキングトップ10に入っています。

d14044aba3a7b2001699494218.png

 

詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:

https://sensortower.com/ja/blog/state-of-mobile-games-in-korea-2023-JP

 

[レポート全文の無料ダウンロード]

https://sensortower.com/ja/mobile-games-in-korea-2023-report-japan?utm_source=PressWalker

 

------------------------------

 

 

Sensor Towerの紹介

2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。

d30dab2a04ed69241699347202.jpg

日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。

Sensor Tower 日本オフィス代表

谷内 照吾(Shogo Yachi)

 

 

Sensor Towerについての詳細情報は弊社ウェブサイトに掲載されております:

https://sensortower.com/ja

ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower Japan X(旧:Twitter)で:

https://twitter.com/SensorTower_JP

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
ゲーム・ホビー