妖怪ウォッチ ぷにぷにがホロライブコラボ開始1週間で前月収益の1.8倍以上を記録

Sensor Tower

2022.08.18 09:15

2022年8月1日から『妖怪ウォッチ ぷにぷに』でホロライブとのコラボイベントがスタートし、イベント開始1週間で2022年7月の収益の1.8倍以上を達成しました。2022年8月3日には日本のモバイルゲーム収益のTop5にランクインするなど、収益に大きなインパクトが確認できます。

人気VTuberが登場するホロライブコラボイベントで妖怪ウォッチ ぷにぷにの数値に大きなインパクト

人気IP「妖怪ウォッチ」をテーマにしたモバイルゲーム『妖怪ウォッチ ぷにぷに』(Level-5)。2022年8月1日から8月16日まで『妖怪ウォッチ ぷにぷに』と人気VTuberグループ「ホロライブ」のコラボイベントが行われました。Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、イベント開始から1週間で7月の月間収益の1.8倍以上を記録するなど、同作の収益が大きな伸びを見せました。
 
2015年10月にリリースされた『妖怪ウォッチ ぷにぷに』は、「ジバニャン」や「コマさん」などの人気の妖怪たちが登場するモバイルパズルゲーム。『LINE:ディズニー ツムツム』を担当したNHN PlayArtとの共同開発タイトルです。
 
Sensor Towerのデータによると、2015年10月のリリースから2022年7月までに1,700万以上のダウンロード、総収益は5億3,000万ドル以上を記録しています。
 
この『妖怪ウォッチ ぷにぷに』が、初のホロライブコラボを8月1日から8月16日まで実施。ホロライブはVTuber事務所「ホロライブプロダクション」が運営するVTuberグループで、人気のタレントを多数有しています。
 
今回のコラボイベントには、「兎田ぺこら」「猫又おかゆ」「白上フブキ」「獅白ぼたん」「さくらみこ」を始め、8人のメンバーが登場。おなじみの衣装に加えて「アイドル衣装」も用意されました。また、「戌神ころね」が仲間になるログインボーナスもありました。
 
いずれもホロライブの人気メンバーということもあって、コラボイベント開始直後から数字に大きな伸びが見られます。Sensor Towerのデータによると、日本のダウンロード数はコラボイベント開始初週(2022年8月1日~8月7日)のゲームカテゴリー内のパズルにおいて2位を記録。
 
Sensor Towerのデータによると、収益面においても大きな伸びが確認でき、イベント開始初週のゲームカテゴリー内のパズルジャンルにおいて収益トップ、収益成長量はゲームカテゴリーにおいて3位を記録しています(いずれも日本が対象)。
 
e5831ecde2a0d3e41660710124.png

コラボイベント開始1週間で2022年7月収益の1.8倍以上を記録

ホロライブは過去にもモバイルゲームとのコラボイベントを実施しており、2022年では5月に『ヴァルキリーコネクト 』(Ateam)、4月に『シン・クロニクル』(SEGA)、3月に『Tokyo 7th シスターズ』(Donuts)などの実績があります。ですが、『妖怪ウォッチ ぷにぷに』とのコラボイベントは過去のコラボイベントよりもインパクトがより大きいといえます。
 
Sensor Towerのデータによると、コラボイベント開始前と開始後の1週間(2022年7月25日~8月7日)で数字を見ると、日本のApp Store Top Grossingにおいてランキングが急上昇していることが確認でき、イベント開始後もTop20圏内にとどまっていることがわかります。
 
77b641f3018508a01660710167.png
 
また、収益推移についても同様の傾向が確認でき、最も大きな山となっている2022年8月3日には日本のモバイルゲーム収益の5位にランクインしています。これを受けて、イベント開始からわずか1週間で前月の月間収益の1.8倍以上を達成する結果となりました。また、コラボイベント開始前と開始後の1週間の1日平均収益を比較すると、約10倍の伸びとなっていることが確認できます。
 
2874f6ff01268ffa1660710193.png
 
9月にはホロライブの不知火フレアとのコラボイベントが『#コンパス ライブアリーナ』(NHN PlayArt)で予告されており、ゲームファン・VTuberファンの注目を集めそうです。
 
Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。
 
また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。
 
Sensor Towerのストアインテリジェンスで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう!REQUEST DEMOボタンからデモのリクエストが可能です。 :  https://sensortower.com/ja/product/store-intelligence
 
Sensor Tower - モバイル市場の羅針盤
 
メディアに関するお問い合わせ press-apac@sensortower.com
 
ビジネスに関するお問い合わせ sales@sensortower.com
 
コンテンツを共有する場合は、「Sensor Tower」と出典を明記してください。
 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
ゲーム・ホビー

サブカテゴリ
広告・宣伝