ビジネスマッチングサービスを使った商談・受注までの流れ

ブルーアライアンス株式会社

2023.10.30 15:00

新規商談なら「めちゃビズ!」にご登録ください

ブルーアライアンス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役/CEO 川野和哉、以下、ブルーアライアンス)は2023年10月12日(木)大安吉日に、BtoC市場における事業展開をされている方向けのビジネスマッチングサービス「めちゃビズ!」をリリースいたしました。

会社を経営する中で、成長フェーズの企業が最も多く抱える悩みは
「決済権者との新規商談をいかに獲得するか」に対して「新規商談の獲得方法が分からない」ということではないでしょうか。

同時に上記のような悩みを抱える中で、解決策としてビジネスマッチングサービスの利用を検討している企業もあるかと思います。

そこで今回は、ビジネスマッチングサービスを利用し、新規商談の獲得から受注に至るまでの流れを紹介します。

ビジネスマッチングサービスを利用する流れは、大きく下記5つのステップに分かれます。

・ビジネスマッチングサービスに登録
・企業情報を登録
・発注意思のある企業からの連絡を待つ
・自社から企業に対して連絡をする
・コミュニケーション機能でやり取りを進める・商談を行う
・受注成立

一般的なビジネスマッチングサービスの場合、
基本的には発注意志のある企業からの連絡を待つ必要があります。

しかし、月間で何十件といった連絡やアポイントが入る可能性は低いため、
自社からも企業に対してアプローチする必要が出てきます。

中には、ビジネスマッチングサービスの運営側がアポイントを紹介してくれるサービスもありますが
月額費用が高くなる傾向にあり、受注した際の成功報酬を支払う必要がある場合も見られます。

これでは、新規商談を獲得し受注したとしても、利益率が悪くなってしまう可能性もあるでしょう。

こういった一連の流れや課題がある中で、当社が2023年10月にリリースをしたビジネスマッチングサービスの「めちゃビズ!」では、
自社の強みをアピールできるニュースリリース機能を搭載いたしました。

ニュースリリース機能を使って発信することで、自社の保有しているスキルやアセットをアピールすることができ、
発信を見た発注意志のある企業からのアポイントを獲得しやすいというメリットもあります。

発注する企業側も、当然ながらマッチングで失敗する可能性を減らしたいため、
意欲的にニュースリリースや自社の強みに注目してくれるそうです。

また、めちゃビズ!はビジネスマッチングサービスの中でも最安値クラスの月額1,000円で利用し放題です。

提案する・マッチングする企業数に上限を設けておりません。
そのため、ニュースリリース機能を使ったり、課題を感じている企業とマッチングしたりすることで、
他のマッチングサービスよりも低予算で受注に繋げられる可能性は高いでしょう。

なお、現在はサービスイン記念として、2024年3月末まで無料でご利用いただくことが可能です。ぜひご登録いただければと思います。

https://mechabiz.jp/

※事業の準備/進捗状況については、2023年秋の提供開始まで順次ニュースリリースを配信してまいりますが、本事業そのものとの提携相談など、個別のお問合せにつきましては担当部署までご連絡ください。

◎担当部署
ブルーアライアンス(株)
RedPencils事業本部/新事業開発室
eメール:info@redpencils.net
URL:https://www.redpencils.net/
責任者:取締役/CCO 茂木 将秀

【会社概要】
ブルーアライアンス株式会社
本社所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町1-16-7 浜松町オークビル
設立日:2006年8月14日
資本金:1億円
代表者:代表取締役/CEO 川野 和哉

【広報担当会社】※このニュースリリースは(株)トモガラ/マーケティング部がブルーアライアンス社からの委託を受けて作成/配信しています。
株式会社トモガラ
本社所在地: 〒170-0013 東京都豊島区東池袋2丁目22-1 信越ビル
代表者:代表取締役社長 倉永 豊光

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
デジタル

サブカテゴリ
システム・通信
広告・宣伝