頭皮ケア、ヘアケアの為のシャンプーのやり方

髪Labo geluk

2023.10.26 17:30

シャンプーは頭皮ケア、ヘアケアの基礎となるもので、毎日されている行為だと思います。そんなシャンプーで実は頭皮、髪の毛にダメージを与えていたとしたら!?または、シャンプーのやり方を変えるだけで、育毛、ヘアケアにつながるとしたらあなたはどちらを選びますか!?

初めまして。シャンプートレーナー山﨑です。シャンプー、マッサージが大好きで生きています!

(毛髪診断士、毛髪技能士の資格を有し、パーソナル頭皮診断を行っており、それらを元にシャンプーのやり方などのアドバイスさせて頂いております。シャンプーを通してお悩み解決!をモットーに世界中の方に幸せと感じて頂けるよう活動しております。これらをまとめてシャンプートレーナーと言う名前で活動しております。)

 

現代の頭皮のお悩みで大変多いのが、かゆみとフケのお悩みです。

それを改善しようといろいろな商材を使用されている方が多くみられます。

確かにご自身に合う商材を使われるのはとても大切です。

しかし、使い方はどうでしょうか?また、シャンプーのやり方はどうでしょうか?

同じようにしておりませんか?

もしかしたら、シャンプーのやり方を変えるだけでも、お悩み解決に近づけるかもしれません。

 

まずシャンプーと言う商材は『頭皮の洗剤』です!そして、シャンプーは泡が頭皮についていればOKなのです!!

 

シャンプーと言う行為は実は頭皮をゴシゴシとこすらなくて大丈夫です!

『優しく動かす』のが頭皮に優しいシャンプーのやり方になります。

そして、特に大事になるのが、流しになります。

泡がついている時間よりも倍くらいのイメージで時間をかけて流してあげるのが大事です。

それは、頭皮についてるシャンプーをしっかり流すのももちろんですが、髪の毛は流している最中もシャンプーが毛髪内から出てきます。ですので、流したと思っていても実は髪に残っている可能性があります。ですので、時間をかけて流してあげないといけないと言う事になります。

頭皮がキュッとした感じになったらしっかり流せている状態です。

髪の毛もある程度キュッとした感じになるまで流してあげると良いと思います。

 

ここでしっかり流せていないと髪や頭皮にシャンプーが残ってしまってかゆみにつながっていきます。

フケに関しましても一つはシャンプーの流しはが足りない事でフケにつながります。

つまり、シャンプーとは流しがとても大切になります。

 

ここまでは頭皮に関してのシャンプーの重要性になりますが、毛先はどうでしょう?

頭皮をゴシゴシ洗う感じですと、おそらく毛先もたくさん動いていると思います。

それだと、毛先のダメージにつながってしまいます。

毛先の洗い方は、根元の泡を毛先に向かってスルーしていく!これでOKになります。

スルーするような洗い方をして頂くことで、ダメージを軽減していける洗い方になります。

ツヤ感も出やすくなります。

 

流しをしっかりして頂き、頭皮を優しく動かすといことをして頂き、毛先もスルーするような洗い方をして頂く事で商材を変えなくても違いを実感して頂けるのではないかと思います。

また、違いを感じたりするまでは少し時間がかかります。ですので、日々続けて頂くのが大事になっていきます。

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
人物

カテゴリ
美容・健康