【マタニティフードに認定】砂糖・水あめ・小麦粉・バター不使用のヘルシースナック

株式会社Sydecas

2023.10.24 18:01

NinjaFoods THE NUTS BAR、(一社)日本マタニティフード協会の「マタニティフードマーク」を取得

あたらしい食のカタチをつくるフードテック「NinjaFoods」を展開する株式会社Sydecas(兵庫県加古川市、代表取締役:寄玉昌宏、以下「当社」)は、当社が販売する次世代ヘルシースナック「THE NUTS BAR」について、一般社団法人日本マタニティフード協会(神奈川県横浜市)の「マタニティフードマーク」を取得しました。

NinjaFoods THE NUTS BAR https://ninjafoods.jp/pages/nuts-bar_ninpusan

 

■マタニティフードマークについて

「マタニティフードマーク」は、一般社団法人マタニティフード協会が制定した妊産婦向け食品であることを表す日本でただ一つのマークです。栄養学や食生活に関する専門的な知識がなくとも、妊産婦の方が選ぶべき食品を判別しやすくするためのマークであり、厚生労働省が示す妊娠時期の食事や栄養摂取の基準や、協会の管理栄養士・助産師の監修のもと設置した基準に基づいて認定が行われています。

 

■NinjaFoods THE NUTS BAR

 通常、ナッツやグラノーラなどを固めるには、砂糖・水あめ・小麦粉・バター・チョコレート(ココアバター)を用いますが、これらの代わりに独自の液体蒟蒻素材を使用することで、糖質や脂質などの余分な栄養や甘みを添加することなく、ナッツそのものの味と栄養を活かし、新しい食感のみを付与したスナックの開発に成功しました。
この製品自体、産前産後のママさんたちにヒアリングする中で最初のアイデアが生まれましたからです。

・特に食べづわりの方が砂糖の多いもの、塩分の多いものをついついて食べて過ぎてしまう、ので、その両方を抑えたものがほしい

・便秘になりやすく食物繊維が多いものがほしい

という声を反映して開発を進めていたことが、今回のマタニティフード認定マーク取得につながりました。

■専用設備不要。混ぜて焼くだけで固まる「ニンジャのような」結着成型技術

余分な甘みや、糖質・脂質などの余分な栄養素を付与することない「バインダーレス」のスナック成型は、欧州市場ではイスラエルのスタートアップなどが先行していますが、これまでは専用設備の導入が必要不可欠でした。一方、NinjaFoodsの結着成型技術を利用すれば、専用機械の追加投資不要で、焼くだけもしくは乾燥させるだけのヘルシーな成型を実現することが可能です。

 

また、水飴やチョコレートのように事前に加熱して溶かす必要がないため、光熱費の面でも貢献。さらにゼラチンと異なり完全植物性のためハラールやヴィーガン関連の商品への活用も視野に入ります※1。高熱下でも溶けないため、温暖化の進む環境でも、商品がべたつくことがありません※2。

NinjaFoodsの成型技術は、アラブ首長国連邦・ドバイ、スペイン・バスク、アメリカ・シリコンバレーなどで高く評価されています。

 

※1 本リリース発表時点では、当社素材はハラール認証やヴィーガン認証は取得していません。

※2 製品としての品質保持のため、THE NUTS BARは涼しいところで保管してください。

 

 

株式会社Sydecas(シデカス)

>大阪オフィス&ラボ

555-0011 大阪市西淀川区竹島2丁目6番18号 ガリレイグループ本社ビル内MILAB

>メインオフィス

675-0066 兵庫県加古川市加古川町寺家町621 JAビル2F

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
美容・健康
ライフスタイル