「Analytics Backup by QA」がバージョンアップ!カレンダー機能の使い勝手向上や目標ページの新設で、より洗練されたユーザー体験を提供
Google APIのレアケースにも適切に対応し、データ分析の精度と効率を一層向上
データと市場調査を活用し確実にオンラインビジネスを発展させるスペシャリスト、株式会社ウェブジョブズ(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:丸山 耕二)は、2023年10月17日(火)に、UAデータバックアップツール「Analytics Backup by QA」のアップデートを実施いたしました。
この度、Analytics Backup by QAのバージョンが6.0 Update04になりましたのでお知らせいたします。
UpdateXXとは、WordPressプラグインではなく、Analytics Backup by QA独自の自動バージョンアップシステムを指します。これには、機能の向上やバグの修正などが含まれます。ライセンス認証されていれば自動で更新ファイルが配信されアップデートされますので、お客様に行っていただくことはありません。今後のアップデートの予定機能について詳しくはロードマップをご確認ください。全アップデートは2023年の年内で完成予定です。
What’s inside
▼ Google API側の問題に対応
Google APIには、ごく稀に特定のサイトにて発生するバグに近い挙動があることがわかっています。
- 複数ディメンションを指定すると、特定サイトのみデータ数が0で返ってくる。
上記はAPI公式ドキュメントには記載されておらず、Google API側の問題(バグ)だと思われます。問題が発生した場合には、その環境下にて手動調査し、問題のあるディメンションを省いたリクエストを送信する必要があります。
Analytics Backup by QAは、仕様6に記載されている通り、APIの問題でデータが0で返ってきてしまった場合も、できる限りリトライしてデータを残す仕様となっています。
こういったレアケースに対応できるのも、大規模から小規模までたくさんのサイトでご利用頂いているため様々な現象をキャッチアップでき、かつ自動アップデート機能がついている本ソフトウェアならではの特徴です。
▼ カレンダーをより使いやすく
カレンダーの使い勝手を向上しました。上部に年月日を選べるセレクトボックスを追加し、日付もデータが取得できている期間を選べるようにいたしました。
使い方は以下の通りです。
- まず左側のセレクトボックスで年月を選択し、日付を選択します。(※)
- 日付選択後、右側のセレクトボックスで自由に年月が選択できるようになります。
- 右側のカレンダーで、任意の日付を選んで期間を確定させます。
※左側のカレンダーで日付を選択しないと、右側のセレクトボックスは動作しませんので、ご注意ください。
▼ 目標ページの作成
目標ページを新たに作成しました。これにより、ユニバーサルアナリティクスのような画面で、必要な情報をサッと把握できるようになります。
その他主なUX改善・バグFIX
今後ともAnalytics Backup by QA をよろしくお願いいたします。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。