【達成率780%・累計販売数4000食を突破】日本初となる「パーソナライズ味噌汁 MISOBOX」、Makuakeにて先行発売中!

株式会社MISOVATION

2023.10.17 13:30

販売期間は2023年11月29日(水)18:00まで。日本全国の味噌蔵様と連携し、味噌文化の発展と予防医療の推進を目指します。

栄養学のテクノロジーを用いた次世代型の味噌汁および味噌汁体験サービスを開発する株式会社MISOVATION(本社:東京都中央区、代表取締役:斉藤悠斗)は、2023年9月25日(月)より応援購入プラットフォームMakuakeにて、日本初(※)となるパーソナライズ味噌汁「MISOBOX」の先行販売を開始しました。開始直後から多くの反響があり、プロジェクト開始からわずか約30分で目標金額を達成。約3週間が経過した2023年10月16日(月)時点で累計販売数4030食、応援購入額156万円、応援購入者数222人、目標達成率783%を突破したことをお知らせいたします。プロジェクトは2023年11月29日(水)18:00まで。※2023年9月25日時点_自社調べ、WEB診断による"味"と"栄養"に応じたフリーズドライ味噌汁のパーソナライズシステムを指す

現在までの先行販売の実績について

既存の味噌汁の固定概念を覆したい。そのような想いで「新しい味噌汁体験」をテーマとした今回のサービスは、新しいモノ好きが集まる応援購入プラットフォーム Makuakeにて先行販売を行なっています。

その結果、開始直後から多くの反響があり、9/25 12:00のプロジェクト開始からわずか約30分で目標金額を達成。Makuakeデイリーランキング1位(※)も獲得しました。

既存の味噌汁市場は50~80代が主な顧客層ですが、今回のプロジェクトでは20〜40代と比較的若い世代の方々に購入いただいております。

約3週間が経過した2023年10月16日(月)時点で累計販売数4000食、応援購入額156万円、応援購入者数222人、目標達成率783%を突破しております。プロジェクトは2023年11月29日(水)18:00まで。

販売ページ(Makuake):https://www.makuake.com/project/misovation02/ 
発売期間:2023年9月25日(月)12:00 〜 11月29日(水)18:00

※グルメカテゴリ_9月26日時点 

 

パーソナライズ味噌汁「MISOBOX」とは?

MISOBOXは1人ひとりに最適な味噌汁をお届けする、新しい味噌汁体験サービスです。栄養士監修のパーソナライズ診断を通じて「味の好み」と「足りない栄養素」を分析。日本全国の伝統的な味噌蔵と連携し、一般流通していない合計60種類以上のクラフト味噌汁から1人ひとりに最適な味噌汁を選定してお届けします。

 

「日本各地の味噌の多様性を楽しむ」「味噌汁で自分に足りない栄養を摂る」、そんな新しい味噌汁体験を通じて、衰退する日本の味噌文化の発展と予防医療の推進を目指します。

 

開発背景

MISOBOXは「味噌の多様性と機能性をもっと知ってほしい」という想いで立ち上げました。

実は日本各地には1200の味噌蔵があると言われていますが、そのほとんどが知られていない状況です。中には100年以上の歴史を持ち、伝統的な製法や発酵技術を守り続けている味噌蔵も多く存在しています。そんな各地の味噌蔵で、日本酒・ワイン・クラフトビールと同じように、味・色・香りが異なる多種多様な味噌がつくられているのです。

しかし、国内の味噌市場は年々縮小傾向にあり、味噌蔵の廃業が相次いでいます。国内全体では直近35年で400以上の味噌蔵が廃業したと言われています。

MISOVATION代表の斉藤の出身大学は東京農業大学で、日本でも数少ない醸造学科のある大学です。味噌蔵のOB・OGが多く、その繋がりから実際に日本各地の味噌蔵を訪問してきました。加熱殺菌をしない生みそ製法、自然の気候で発酵させる天然醸造、代々受け継がれる木桶で発酵させる木桶醸造など、その伝統的な製法と長い歴史に驚かされました。守るべき文化として、この状況を何とかしたい、と感じました。

一方、市場が縮小している味噌ですが、味噌にはなんと40種類の栄養素が含まれているだけでなく、発酵食品でもあるため、調味料を超えたスーパーフードとして近年注目されています。近年、味噌に関する様々な論文や研究成果も発表されており、科学的にも味噌の機能性が明らかになってきました。

MISOVATIONでは、上記のような「知られざる味噌の多様性と機能性をもっと知ってほしい」という想いから、これまでの味噌汁体験をアップデートしたいと考えました。

味噌の多様性と機能性を通じて、世界の健康寿命の延伸に寄与しつつ、日本の味噌産業をもう一度活性化させることができるのではないか。そのような想いで日本各地の味噌蔵様と今回のプロジェクトを立ち上げました。

パーソナライズ味噌汁「MISOBOX」を通じて、「日本各地の味噌の多様性を楽しむ」「味噌汁で自分に足りない栄養を摂る」、そんな新しい味噌汁体験を提供できればと思っています。

 

株式会社MISOVATIONについて

株式会社MISOVATIONは「味噌で世界の予防医療にイノベーションを起こす」をビジョンに掲げ、栄養学のテクノロジーを用いた次世代型の味噌汁および味噌汁体験サービスを開発しているフードテックカンパニーです。近年注目されている味噌の機能性を通じて食の予防医療を推進するべく、全国に約1200あると言われている日本各地の伝統的な味噌蔵と連携し、完全栄養食の味噌汁「MISOVATION」やパーソナライズ味噌汁「MISOBOX」の開発・販売を行なっています。JAアクセラレーター第3期 優秀賞。ICCサミット KYOTO 2022 D2C&サブスクカタパルト入賞。

会社名:株式会社MISOVATION
​所在地:東京都中央区八重洲2-8-7 福岡ビル6階 xBridge-Tokyo内
代表者:代表取締役 斉藤悠斗
設立:2021年3月
事業内容:栄養学のテクノロジーを用いた味噌汁および味噌汁体験サービスの企画・開発・販売
URL:https://misovation.com

■代表プロフィール

1994年生まれ。宮崎県出身。栄養士。東京農業大学応用生物科学部にて栄養学を学び、研究室ではうま味に関する研究に従事。大学卒業後、カゴメ株式会社、株式会社リクルートキャリア(現・株式会社リクルート)にて勤務。重度の認知症を患った祖父の介護経験を通じ、病気になる前の健康の重要性を実感。最適な栄養状態を食で維持することで健康寿命の延伸を目指したいと考えた結果、「40種類の栄養素」「発酵食品」「様々な病気の予防効果に関する研究成果」を併せ持つ味噌の機能性を知ったことがきっかけとなり、味噌を通じた食の予防医療推進を行うべく2021年に株式会社MISOVATIONを創業。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
美容・健康