介護タクシー・イータク / 10日前までのご予約で早割10%OFF!!笑顔の生活。諦めないでもっとお出掛けを!
諦めていたお出掛けを、もっと身近で快適に。車いす、ストレッチャー、各種医療具搭載の民間救急搬送車でお客様を安全送迎で、お出掛けのお手伝い。
日々の通院・移動、病院間での移動、緊急な移動さらには故郷への帰郷や冠婚葬祭、家族 での思い出の旅行など。多種に渡っての移動サービスを今なら10日前までのご予約で早割10%OFFで提供いたします!
10日前までのご予約で早割10%OFF ※ご予約の際、「プレスウォーカーを見た」とお伝えください。
〈電話による予約受付〉※基本的には予約対応となります。
各種サービス
【 通 院 】 毎週決まった曜日、決まった時間にお迎えいたします。
【 お買い物 】 緊急な外出でも精一杯対応致します。
【 転 院 】 病院から他の病院、又は施設への転院を迅速に対応致します。
【 旅 行 】 日帰りから宿泊旅行まで思い出づくりをお手伝い致します。
【 入 退 院 】 病院からご自宅への移動を心を込めてお手伝い致します。
【 帰 郷 】 近所から遠方までお墓参りなどの帰郷の距離の移動をお手伝い致します。
【 冠婚葬祭 】 結婚式やお葬式などの列席を全力でサーポート致します。
【 福 祉・割 引 】 介護福祉券(福祉タクシーチケット)の割引に対応しています。
諦めていたお出かけはこれで解決
車両のご紹介
【 TOYOTA レジアスエース 】
●車いす ●リクライニング車いす ●ストレッチャー ●医療用酸素 ●吸引機 ●人口呼吸器対応100V電源 ●AEDなどを搭載。
横浜消防局に認定を受けた民間救急搬送に特化した特殊仕様車です。車内は清潔でゆったりとして快適です。ストレッチャーを使用した場合でも、付き添いの方は最大7名まで同乗が可能です。(補助席使用)
介護タクシーの送迎の流れ
大体の流れは一般的なタクシーと同じですが、ご利用者様は車イスや歩行器などを利用する
移動弱者様がメインとなる為、車の乗り降りとそこまでのプロセスが一般的なタクシーとの相違点となります。
【 お迎え時の対応 】
1. ご挨拶
2. 車に乗るまでに介助が必要であれば、車までのルート確認(以下、介助度が重い人と仮定します)
・ベッドから玄関(もしくは道路に面した門扉)までのルート確保
※動かせる物であればご家族の同意の上、移動して車イスが通れるスペースの確保。
3. ベッドから車イス(もしくはストレッチャー)への移乗
※つかまり立ちが出来るなら身体を支えて移乗。
※全身マヒなど重度な場合は担ぐ、もしくは布担架を用いて人力での移乗。
4. 車イス移乗後から車まで移動
・階段があれば階段介助(基本的に車イスに乗った状態での対応)
5. 車に乗せる際の確認
・暑がり寒がりの確認、必要であればエアコンやブランケット(もしくは毛布)による調節。
6. 発車
【 目的地までの道中 】
・可能な限り車体が揺れないように、低速運転やブレーキの多用。
・信号など停車時にはお客様の状況を目視や声掛けにて確認。
【 目的地到着後の対応 】
・目的地に到着後、最終地点までのルート確認(お迎え時と同じ様に対応)、また階段があれば階段介助。
・最終地点にある車イスやストレッチャーへの移乗介助。
※つかまり立ちが出来るなら身体を支えて移乗。
※全身マヒなど重度な場合は担ぐ、もしくは布担架を用いて人力での移乗。
・目的地にて待機している方(病院や施設のスタッフ)へお客様の体調などの引継ぎの伝達。(体調や移動中の気になった点、出発前に伺った伝達事項など)
【 完了後、車内清掃や忘れ物などの確認 】
・コロナ陽性者の対応など感染症の方を対応することがある為、その際は消毒清掃の徹底。
【 その他 】
・トイレ介助(要望あればお迎え~到着しご精算までの間にいつでも対応します)
・付き添い介助(ご家族など同行者不在の状況での対応)
※多くは病院への往診、葬儀場への往復など。中には、職場や区役所など私用の用事に付き添い。
【 ご予約・受付の際 】
・送迎の発着点の確認、お客様の基本情報、及び、対応の際の注意点の確認(怪我やマヒ等、ケアが必要な点の確認)、お車に乗車するまでに必要な介助の確認(階段やベッド移乗、トイレ介助や酸素吸引と喀痰吸引の確認)。
●普通車イス ●リクライニング車椅子 ●ストレッチャーの機器使用
●酸素ボンベ ●喀痰吸引 ●点滴など装着品の管理(点滴自体の操作などはできません)。
笑顔をもっと ー 地域に貢献。つながる笑顔 ー
有限会社イーチーム【 福祉・介護タクシー事業部 】TEL : 045-6549-961 URL : https://e-t-m.jp/taxi.php
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