[レポート]2023年女性に人気のモバイルゲーム市場インサイト
レポート全文は無料でダウンロードできます
世界のモバイルゲーム市場において、女性ユーザーの割合が50%を超えるモバイルゲームの収益は、総収益の30%近くを占めています。パズル、シミュレーション、アーケードなどのカテゴリのモバイルゲームが流行したこと、乙女、アイドル、装飾などをテーマにしたモバイルゲームが女性ユーザーを惹きつけたことにより、女性に人気のモバイルゲームが、モバイルゲームの収益・ダウンロード数ランキングで重要な地位を占めることになりました。 本レポートでは、女性に人気のモバイルゲームに関する2023年の世界収益の動向、人気のカテゴリ別・テーマ別の収益シェア、アメリカ、日本、韓国で女性に人気のモバイルゲーム市場の実績を分析しているほか、ケーススタディを通じて女性に人気のモバイルゲームの成功例を紹介しています(注:本レポートでは、女性ユーザーの割合が50%を超えるモバイルゲームを「女性に人気のモバイルゲーム」と定義しています)。
女性に人気のモバイルゲーム、世界のIAP収益175億ドルを突破
新型コロナウイルス流行の影響によって、女性に人気のモバイルゲームの世界IAP収益は、2021年に176億ドルまで増加して過去最高を記録しました。2023年1月から8月には、女性に人気のモバイルゲームの収益は112億ドルを超えており、2023年通年では160億ドルを超えることが見込まれています。
アメリカのモバイルゲーム市場では、女性プレイヤーの課金志向が高く、市場の活性化にひと役買っています。2023年1月から8月には、アメリカで女性に人気のモバイルゲームIAP収益が55億ドルを超え、同市場における人気モバイルゲーム総収益の46%を占めるに至っています。日本市場では、女性に人気のモバイルゲーム収益は15億ドルを超え、人気モバイルゲームの総収益の約17%を占めています。
いずれの市場でもモバイルパズルゲームが女性プレイヤーに好まれる
モバイルパズルゲームが各市場で女性プレイヤーに支持されています。アメリカ市場では女性に人気のモバイルゲーム収益のうちモバイルパズルゲーム収益の割合が48%に達しています。日本市場では、女性に人気のモバイルゲーム収益の39%をモバイルパズルゲームが占めています。
テーマ別では、お金/宝物をテーマにしたモバイルゲームがアメリカの女性ユーザーに支持されています。一方、日本では乙女やアイドルが女性プレイヤーの間で最も好まれるモバイルゲームのテーマとなっており、日本で女性に人気のモバイルゲーム総収益のうち、乙女をテーマとするものが19%、アイドルをテーマとするものが11%を占めています。
モバイル音楽/リズムゲームが日本の女性プレイヤーに好まれる
2023年1月から8月には、アメリカのモバイルゲーム収益トップ10のうち、8タイトルが女性に人気のモバイルゲームとなりました。中でも『キャンディークラッシュ』は、収益が4.7億ドルを超えてアメリカ市場で最も女性に人気のモバイルゲームになっているほか、アメリカのApp Storeにおける女性ユーザーの割合が68%に達しています。
2023年1月から8月には、日本の女性に人気のモバイルゲーム収益ランキングトップ10のうち、6タイトルがモバイルパズルゲーム、3タイトルがモバイル音楽/リズムとなりました。中でもセガが配信するモバイル音楽/リズムゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』がトップの座を維持しています。NetEaseの『荒野行動』は、豊富なシューティングプレイスタイルとソーシャルネットワーキング要素を頼りに、多くの女性プレイヤーを惹きつけて3位に入りました。
世界のモバイル音楽/リズムゲーム市場をリードするプロセカ
2020年9月に日本のゲームパブリッシャーのセガがリリースしたモバイル音楽/リズムゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』は、人気IP「初音ミク」の影響力、豊富なアイドルキャラクターや音楽スタイルによって高い人気を保っています。2023年1月から8月には、1.5億ドル近い収益を上げ、世界のモバイル音楽/リズムゲーム市場をリードしています。
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の際立つ収益実績により、セガの2021年世界収益は、前年から41%増加しました。2023年1月から8月には、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』のパブリッシャー収益に対する貢献度がいっそう高まり、そのシェアは61%に達し、セガがリリースするモバイルゲームの中で最も収益が高いタイトルになっています。
『アイドリッシュセブン』は周年イベントに合わせて収益のピークを記録
日本のゲームパブリッシャーのBANDAI NAMCO Onlineが2015年8月にリリースした男性アイドルをテーマにしたモバイル音楽/リズムゲーム『アイドリッシュセブン』は、美しいアイドルキャラクターデザインで女性プレイヤーから大きな支持を得ています。日本のApp Storeにおける女性ユーザーの割合が70%に達しており、毎年8月に周年記念イベントを開催するたびに、『アイドリッシュセブン』は月間収入のピークを叩き出しており、2023年8月の世界収益は2.7億ドルを突破しています。
『アイドリッシュセブン』の広告クリエイティブでは、男性アイドルキャラクターの豊かさと美しさを強調し、CVに有名声優が参加していることを押し出すことで、女性プレイヤーのダウンロードを促しています。
詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/state-of-mobile-games-preferred-by-women-2023-report-JP
[レポート全文の無料ダウンロード]
https://sensortower.com/ja/mobile-games-preferred-by-women-2023-report-japan?utm_source=PressWalker
------------------------------
Sensor Towerの紹介
2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。
Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。
日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。
Sensor Tower 日本オフィス代表
谷内 照吾(Shogo Yachi)
Sensor Towerについての詳細情報は弊社ウェブサイトに掲載されております:
ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower Japan X(旧:Twitter)で:
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。