「商品企画プロセス」「利益を生み出すマーケティング」日本マーケティング・リテラシー協会では、WEBセミナー・プラットフォームDeliveruにて動画セミナー「失敗しない商品企画」「戦略的マーケティングの実践」の2講座の提供を開始しました。新商品の乱立により開発競争がますます激烈になり、その成功率の向上が企業の死命を制する時代です。「かくあるべき」といった抽象的な「精神論・経験論」ではない、「かく行うことにより成功する」方法をわかりやすい動画で公開しました。
「失敗しない商品企画」の講座では、中核となる手法体系・Neo P7(新・商品企画七つ道具)の理論と使用上の勘どころを無料の紹介動画から始めて、わかりやすく学ぶことができます。また、「戦略的マーケティング」の講座はマーケティングの目的・基礎概念と、近年商品開発・マーケティングの重要概念とされる顧客の感性分析の具体的方法を習得することができます。
日本企業の開発力が向上し、数々の商品が「アイデア豊か」「役立つ」「品質が良い」と海外でも評判になっています。しかし、どのカテゴリーでも「一体これだけ多くの商品が発売されていて売れるのか?」と疑問を抱くほど、多数の競合品が市場にひしめいています。値上がりも続き、その分競争はますます激しくなっており、顧客の潜在ニーズを見事に発掘した商品や驚嘆するようなアイデアの商品・サービスを創造し、他社を圧倒しないと十分な利益を見込めません。 日本マーケティング・リテラシー協会会長(成城大学名誉教授)神田範明は約30年にわたり日本中のあらゆる業種(自動車、家電、住宅、化粧品、飲食品、日用品、サービス、BtoB等々)の大手企業と110件に上る新商品開発の産学協同研究と指導・アドバイスを実施、多数の企業で売り上げを従来の2倍以上に高めた実績を持ちます。この過程で実証され、かつ改良を重ねたシステマティックな手法体系がNeo P7(新・商品企画七つ道具)です。 また、日本マーケティング・リテラシー協会理事・堀内香枝は、20年以上にわたり、顧客の声や期待などの「感性データ」を収集し、その可視化から「課題解決」、「新商品の開発」の方向を探る手法を研究し、実績を培ってきました。セミナー等で一般への普及活動を10年以上行い、大企業から中小企業まで規模に問わず採用されてきました。 10月から12月は、多くの企業にとってビジネスが活発な時期であり、次年度の事業計画策定や、新規事業の検討などが行われます。日本マーケティング・リテラシー協会が研究・普及してきたマーケティング・商品企画の知識は、新しいビジネスや商品の構想を飛躍的に高め、協業の促進や新規事業開発、予算計画の効率化、市場変化への適応を可能にします。 以上のような背景から、今般WEBセミナー・プラットフォームDeliveruにて動画セミナー「失敗しない商品企画」「戦略的マーケティングの実践」の2講座の提供を開始しました。
一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(本社:東京都、会長 神田範明、代表理事 森田広一、以下JMLA)は、「Deliveru(※)」に、忙しいビジネスパーソンが隙間時間に実用スキルを磨ける2種のマーケティング動画セミナー、『失敗しない商品企画とは?―「Neo P7」』『戦略的マーケティングの実践【基礎】+感性分析』を、価格2万円台~提供しております。(2023年9月25日より販売開始)
(※)「Deliveru」(デリバル)は、株式会社ファシオ(本社:東京都、代表取締役社長 佐々木英明)が運営する「革新的な知識流通のカタチを実現させるため、テクノロジーとライフスタイルの変化に合わせた新しい学び方を提案するWEBセミナー・プラットフォームです。
●忙しいビジネスパーソンにとっての5つのメリット●
1.倍速再生を使えば、効果はそのまま、半分の時間で受講を終える事ができます。
2.PC、スマートフォン、タブレットで視聴ができるので、学ぶ人それぞれに合わせて「時間」「場所」「学び方」を自由に選択いただけます。
3.30日間、気になる箇所を何度でも見返すことができるので、理解が深まります。
4.領収証のダウンロードにより経費精算も簡単です。
5.出張/宿泊の時間と費用を抑えることができます。
【URL】https://shop.deliveru.jp/marketing-literacy/?__ac=mvq0Dkm-cRkXs
良質なWEBセミナーを横断的に提供しているプラットフォーム「Deliveru」
Deliveruは、良質なWEBセミナーを横断的に提供しているプラットフォームです。日本能率協会、TBCソリューションズ、日本生産本部、産業能率大学総合研究所、矢野経済研究所、企業研究会、日本科学技術連盟など、大手企業の社内研修や講義でも定評のある一流の主催会社が、「Deliveru」に参加しています。
動画セミナー1:『失敗しない商品企画とは?―「Neo P7」』
商品企画システム「Neo P7」とは、
①顧客の潜在ニーズを次々に発掘する方法
②短時間に大量のGOODアイデアを創出する方法
③データ分析に基づいて成功する企画案を決定する科学的方法
を集約したオリジナルの体系で、文字通り失敗する要因を排除し、成功する手法を積み上げたシステマティックな方法です。
30年間にわたり自動車、家電、住宅、食品、化粧品、日用品、その他広範囲の業種(BtoB、サービスも含む)・大小様々な規模の企業で活用されています。
本コースはその内容をわかりやすく動画で解説し、皆様の会社の商品企画・開発、新規事業開発スキルを格段にレベルアップいたします。
【1】「Neo P7」(ネオピーナナ)とは?
新・商品企画七つ道具「Neo P7」は、個人の思いつきや経験によるアイデアに頼るのではなく、仮説からシステマティックにヒット商品を生み出す科学的な手法です。
定性的(感覚的、言語的)手法と定量的(論理的、数値的)手法の両面を融合し、バランスのとれた手法体系です。
【2】受講レベル
受講レベルは、初級者~上級者まで、すべての方が対象者です。
◇このような方に
・商品(サービスを含む)の企画・開発の実務を担当し、または将来担当したいと思う全ての方
・新規事業開発担当の方
・経営企画担当の方
・営業担当の方
【3】講師
講師は、「Neo P7」の開発者、成城大学 名誉教授、JMLA会長の神田 範明(かんだ のりあき)が担当します。
成城大学経済学部経営学科教授として長年商品企画のシステマティックな方法論を研究教育し、「神田教授の商品企画ゼミナール」(日科技連出版)など著書も多数出版しています。
110件にのぼる産学協同研究を実施し、多くのヒット商品開発を指導しました。
成城大学退職後もJMLAにてコンサルティング活動を継続しています。
【4】カリキュラム構成
カリキュラムは、無料のNo.1から始まり、《《セット1》》から《《セット4》》の動画で構成されています。
No.1:Neo P7システムの意義、概要(無料)
セット1:大量の創意が溢れ出る/No.2・仮説発掘法、No.3・アイデア発想法
セット2:独自手法とグラフで検証する/No.4・インタビュー調査、No.5・アンケート調査
セット3:確実に売れる方向を決定する/No.6・ポジショニング分析
セット4:最高のコンセプトを決定する/No.7・コンジョイント分析、No.8・品質表・事例・Q&A
ーNo.1:Neo P7システムの意義、概要(無料)ー
Neo P7の意義(何のため)、概要(どんな中身)をやさしく説明します。
ユーザーに受容されるニーズやアイデアを大量に発掘・創出し、論理的に最終決定する
システマティックな手法体系を学べます。
◇視聴時間は、22分です。
【URL】https://shop.deliveru.jp/sales-marketing/marketing/ivcosbzr/?__ac=mvq0Dkm-cRkXs
本編No.1で全体像を説明しています。
その後、No.2~No.8で7手法を4セットに分割して提供いたします。順番にご視聴いただくのが最適ですが、必要なセットのみのご購入も可能です。
セット1:大量の創意が溢れ出る/No.2・仮説発掘法、No.3・アイデア発想法
【URL】https://shop.deliveru.jp/sales-marketing/marketing/ivrtcxnc/?__ac=mvq0Dkm-cRkXs
セット2:独自手法とグラフで検証する/No.4・インタビュー調査、No.5・アンケート調査
【URL】https://shop.deliveru.jp/sales-marketing/marketing/ivy0b6db/?__ac=mvq0Dkm-cRkXs
セット3:確実に売れる方向を決定する/No.6・ポジショニング分析
【URL】https://shop.deliveru.jp/sales-marketing/marketing/ivltopjs/?__ac=mvq0Dkm-cRkXs
セット4:最高のコンセプトを決定する/No.7・コンジョイント分析、No.8・品質表・事例・Q&A
【URL】https://shop.deliveru.jp/sales-marketing/marketing/ivdzxf0s/?__ac=mvq0Dkm-cRkXs
セット1から4トータルパッケージ
【URL】https://shop.deliveru.jp/sales-marketing/marketing/pci2zhmc/?__ac=mvq0Dkm-cRkXs
動画セミナー2:『戦略的マーケティングの実践【基礎】』(+感性分析)
顧客・社会のニーズに応じて企業が利益成長するための、マーケティングの知識および実践スキルを「体系的」かつ「総合的」に学べます。特長は、現代のマーケティングに欠かせない「人間の感性」を活用する方法も同時に学べる点です。
【1】 「体系的」かつ「総合的」に学ぶことの重要性
・新しいビジネスや価値の創造には、複雑なビジネス環境を的確に判断するスキルや、異なる分野からの知識やスキルが必要です。「体系的」かつ「総合的」な学習は、これらの異なる側面を統合し、新しいアイデアや戦略を生み出すのに役立ちます。
・また、現代のマーケティングでは、製品やサービスの成功には顧客の感性や期待を理解し、取り入れることが不可欠です。感性分析を含む「人間の感性」へ焦点を当てることで、より魅力的なマーケティングが可能になります。
【2】受講レベル
受講レベルは、マーケティング初~中級者向けです。
◇このような方に
・新しくマーケティング担当に任命された方
・部長・役員になられマーケティングを学びなおしたい方
・役職が上がり視野を広げたい方
・新規事業を任された方
・地域の中小企業をとりまとめる方
・営業提案力を高めたい方
・一からマーケティングを学びたい方
・マーケティングの仕事に興味をお持ちの方
【3】講師
20年以上にわたりマーケティングの最前線で経験と実績を築き上げ、現在も精力的に活動中の堀内香枝(ほりうち かえ)が、JMLAの理事を務め、本カリキュラムの講師を担当しています。
私の得意分野は、「人間の感性を見える化」するノウハウにあります。感性とシステマティックさを融合させた手法を駆使し、企業の競争力向上、商品開発、新規顧客獲得、新市場参入などにおけるマーケティングサポートや研修講師の活動を行っています。
実績テーマおよび企業:㈱リンガーハット、味の素㈱、住友重機械ファインテック㈱、「ソフトクリーム、ヨーグルト等の食品」、「美容医療クリニック、スポーツスタジアムなどの施設サービス」、「介護ロボット、移動用乗り物などの機械器具」など。
【4】カリキュラム構成
カリキュラムは、全6章で、それぞれ約30分(通常再生)で構成されています。
【5】カリキュラム
第1章:戦略的マーケティングの基礎知識
・マーケティングの目的
・企業と顧客を結びつけるマーケティング活動の仕組みづくり
・現代マーケティングに必須の「感性」について
・戦略的マーケティングの推進体系
第2章:市場調査・分析
・マーケティング・リサーチの重要性
・マーケティング・データの種類
・マーケティング・リサーチの方法
・集計・分析の方法
第3章:感性情報からみえること
・感性情報とは
・戦略に役立つ感性情報
・感性データ×定量データ
・誰でもできるやり方
・感性情報の活用
第4章:事業領域と戦略コンセプト
・事業領域・ドメインの設定
・STP
・競争戦略
・アライアンス戦略
・マーケティング戦略コンセプト
第5章:マーケティング戦略策定
・マーケティングミックス(4P)
・商品戦略
・チャネル・エリア戦略
・プロモーション戦略
・目標管理
第6章:ブランド
・ブランドとは
・長く愛されるブランド
・ブランドエクイティ
・ブランドエクイティを高めるポイントと事例
・企業の社会的責任
【6】販売価格は(消費税込み)29,700円です。
【7】無料プレビュー( 2分49秒 )動画をご視聴いただけます。
【URL】https://shop.deliveru.jp/sales-marketing/marketing/ivu7vjfc/?__ac=mvq0Dkm-cRkXs
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。