リリース1周年記念イベントが始まったPokémon UNITEが日本での収益前週比14倍を記録、2022年7月は今年の最高収益も達成
2022年7月21日から『Pokémon UNITE』リリース1周年記念イベントがスタートし、イベント開始初日(2022年7月21日)のモバイル版の収益が前週(2022年7月14日)と比較して14倍近い記録となりました。これを受けて、2022年7月の収益は今年の最高収益となっています。
アメリカに次ぐ2番目に大きな日本市場で2022年7月に大きく収益を伸ばしたPokémon UNITE
Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2022年7月21日に1周年を迎えた『Pokémon UNITE』が記念イベントを開始、この日以降大きく収益を伸ばしています。1周年記念イベント開始前の2022年7月14日と開始当日の2022年7月21日のモバイル版の国内収益を比較すると、約14倍の収益を達成しています。
『Pokémon UNITE』は2021年7月21日にSwitch版がリリースされ、その後同年9月21日にモバイル版がリリースされました。今回の1周年記念イベントはSwitch版のリリースに合わせた日付ですが、モバイル版でも同様にイベントが開催されています。画面や操作方法に違いはあるものの、Switch版とモバイル版はクロスプレイに対応しています。
同作は5対5のチームに分かれて対戦するMOBAで、人気のポケモンたちが多数登場します。2022年7月現在、70以上の市場でリリースされており、2022年7月までにモバイル版の総ダウンロード数は5,400万以上、総収益は3,200万ドル以上を上げています。
Sensor Towerのデータによると(2021年9月~2022年7月)、市場別で見た場合、世界で最もダウンロードされているのはブラジル(677万ダウンロード)で、次にアメリカ(653万ダウンロード)となっています。日本は5位で292万ダウンロードです。
一方、同期間の収益で見ると、1位はアメリカ(990万ドル)となっています。ダウンロード数では5位の日本ですが、収益では2位の730万ドルとなっており、大きな市場であることがわかります。なお、これらの数値はモバイル版のみを対象とした内容です。
1周年記念イベントスタートで7月に2022年最高収益52万ドルを記録、9月にはモバイル版周年イベントも予定
2022年7月21日からスタートした1周年記念イベントでは、次々と現れるボスのポケモンに挑戦する「ボスラッシュモード」の新実装、ミッションをこなしてケーキを完成させる「アニバーサリーケーキチャレンジ」などに加え、新ポケモン「グレイシア」が実装されました。2022年8月4日には「マッシブーン」が追加され、今後「バンギラス」の追加も予定されています。
また、14日間以上ログインしていなかった友だちとチームを組んでプレイすることでさまざまなアイテムを入手できるイベントも実施。休眠ユーザーの復帰を促しています。
多彩な内容の1周年記念イベントは、『Pokémon UNITE』の収益に対して大きなインパクトが確認できます。Sensor Towerのデータによると、1周年記念イベントが始まった7月21日は前週の7月14日と比較して収益が約14倍にもなっています。
また、MOBAに分類されるゲームの『Pokémon UNITE』ですが、Sensor Towerのデータによると、2022年上半期のモバイルゲームMOBAにおける国内収益で見ると4位(220万ドル)のポジションですが、1周年記念イベントが始まった2022年7月の日本におけるMOBAカテゴリーの収益成長量では、同作が26万ドル以上でトップ、同期間の日本におけるMOBAカテゴリーのダウンロード成長量でもトップを記録しています。
Sensor Towerのデータによると、『Pokémon UNITE』は7月に2022年の最高収益(約52万ドル)を達成しており、1周年記念イベントの滑り出しは好調と言えます。
『Pokémon UNITE』の1周年記念イベントは8月以降も続いていく予定で、モバイル版リリースの9月以降にもイベントを用意しているというアナウンスがされています。また、横浜の八景島シーパラダイスでは「みんな集合!遊び島!」が開催中で(2022年8月31日まで)、島内に設置されたスペシャルフォトスポットを巡ることでユナイトライセンスがもらえる「ポケモンユナイトウォークラリー」を始め、ゲーム外でのイベントも展開中です。
Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。
また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。
Sensor Towerのストアインテリジェンスで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう!REQUEST DEMOボタンからデモのリクエストが可能です。 : https://sensortower.com/ja/product/store-intelligence
Sensor Tower - モバイル市場の羅針盤
メディアに関するお問い合わせ press-apac@sensortower.com
ビジネスに関するお問い合わせ sales@sensortower.com
コンテンツを共有する場合は、「Sensor Tower」と出典を明記してください。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。