地域の農業が消費者を集める『オープンファームが農業と地域を結ぶ懸け橋に』
作り手と買い手の信頼関係を築く1dayイベント開催
オープンファーム実行委員会は、2023年11月19日(日)に、農場開放イベント「オープンファーム」を開催します。イベントは同一日時の一斉開催となり、一般消費者が野菜や花など様々な農園に直接足を運べる一日となります。
普段は入れない生産現場では、見学、体験、直売を通して作り手と買い手の交流が自然と広がります。
開催概要
- 日時
2023年11月19日(日) 10:00 ~ 16:00 - 場所
生産者の各農場 ※公式サイト参照 - 公式サイト
https://openfarm.jp/ - 後援
東海農政局、愛知県、豊橋市、豊川市、田原市
第6回オープンファームの詳細
6回目の開催となる今回は、愛知県内「45軒」の生産者 が現在参加表明をしています。
当日は、家族でワイワイ収穫体験を行う光景や、新鮮直売で両手に抱えきれないほど花や野菜を購入する来場者、プロ生産者の話を真剣に聞き入る方など、それぞれの目的をもって楽しまれています。
そして、農産物を五感で感じられるのが生産現場です。一斉開催の魅力は、作り手による違いやこだわりを一日で体感できることです。そこで今回は、より多くの農園をまわっていただくよう初めて「シールラリー」を企画し、景品も用意しました。
前回の6月開催では、道路や住宅が浸水するほどの豪雨被害と重なり、いくつか中止の農園もありました。そんな中、延べ 3,500人の来場者 があり、農業が自然を相手にしている現場だということを目の当たりにした開催でした。圃場が浸水被害に合われてもめげずに、今回参加した農園もあります。そうした生産者の生の声を聞ける場にもなります。
ここでしか体験できないことが沢山あります。思い出も直売も、満足度の高いイベントです。
取材ご希望のメディアご担当者の皆様、お気軽にご連絡ください。
イベント当日は、すべての生産者が取材対応可能です。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。