ダンまち バトル・クロニクルがリリース1ヵ月で世界収益800万ドルを突破、モバイルゲームコラボとしても強力なダンまち
2023年8月にリリースされた新作モバイルゲーム『ダンまち バトル・クロニクル』が好調な滑り出しを見せました。日本で人気のIP『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』を活用したアクションRPGの本作は、リリース1ヵ月で世界収益800万ドル以上を達成しています。
世界81市場でリリースされたダンまち バトル・クロニクル、リリース1ヵ月でAimigの収益シェア80%以上に
「ダンまち」の愛称で親しまれている『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』は、大森藤ノによるライトノベルで、この原作をベースに漫画、アニメ、ゲームなど幅広いメディアミックスが展開されています。
このダンまちIPを活用した新作モバイルゲーム『ダンまち バトル・クロニクル』(Aiming)が2023年8月に世界81の市場でリリースされました。本作はダンまちの世界を3D&フルボイスで追体験できるアクションRPGで、BGMを『ELDEN RING(エルデンリング)』や『ディシディア ファイナルファンタジー』を手掛けたベイシスケイプが担当しています。
Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、『ダンまち バトル・クロニクル』の正式リリース(2023年8月24日)から1ヵ月間の収益は、800万ドルを突破しています。同期間の収益シェアを市場別に見ると、1位は日本で77%を占めています。2位はアメリカで8%、3位は台湾で5%と続きます。
一方、Sensor Towerのデータによると、同期間の『ダンまち バトル・クロニクル』のダウンロード数シェアでは1位は同じく日本ですが(53%)、2位は韓国(26%)、3位はアメリカ(8%)となっており、日本でのRPDが高いことがわかります。
『ダンまち バトル・クロニクル』のパブリッシャーAimingは、同作の他にもスクワッドRPG『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』、MMORPG『キャラバンストーリーズ』など複数のモバイルゲームをリリースしています。
Sensor Towerのデータによると、『ダンまち バトル・クロニクル』リリース前の2023年7月24日から8月23日の1ヵ月の世界におけるAimingの収益は約270万ドルで、このうち『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』が90%以上のシェアを占めています。
『ダンまち バトル・クロニクル』がリリースされてからは状況が一変します。Sensor Towerのデータによると、2023年8月24日から9月23日の同社の世界収益は1,000万ドルを突破しており、このうち『ダンまち バトル・クロニクル』が80%以上の収益シェアを占めました。
『ダンまち バトル・クロニクル』はハイペースで収益を上げていることが確認でき、今後の推移によってはAimigの収益の柱の1つに成長する可能性を秘めています。
ダンまちはモバイルゲームのコラボとしても人気で、収益10倍以上アップの事例も
「ダンまち」をベースにしたモバイルゲームとしては、『ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜』(WFS)もあります。同作は2017年6月19日にリリースされたスクワッドRPGで、リリースから2023年8月までに世界累計収益1.7億ドルを達成しています。同期間の収益シェアを市場別に見ると、1位は日本(76%)、2位はアメリカ(11%)、3位は台湾(5%)となっており、順位は『ダンまち バトル・クロニクル』と同じです。
また、「ダンまち」はモバイルゲームとのコラボも積極的に展開しています。これまでにコラボが実施された日本のモバイルゲームの一例を挙げると、『キャラバンストーリーズ』『実況パワフルサッカー』(KONAMI)『誰ガ為のアルケミスト』(gumi)などがあります。
2023年には、『サモンズボード』(GungHo Online Entertainment)や『#コンパス【戦闘摂理解析システム】』(NHN Playart)とのコラボも展開されました。この2つのモバイルゲームにおけるコラボ前1週間とコラボ開始1週間の収益を比較すると大きな伸びが確認できます。
Sensor Towerのデータによると、日本におけるコラボ前後1週間の収益比較では、『サモンズボード』では4.5倍、『#コンパス【戦闘摂理解析システム】』では10倍以上の伸びが確認できます。こうした実績からも、「ダンまち」IPの日本での人気がわかります。
Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。
また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。
Sensor Towerのストアインテリジェンスで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう! 以下のリンクの「ミーティングを希望」ボタンから弊社スタッフとのお打ち合わせの設定が可能です。 :
https://sensortower.com/ja/demo
Sensor Towerの紹介
2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。
日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。
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