富士高砂酒造 17年ぶりに醸す「愛山」新発売!

株式会社伝統蔵

2023.09.28 10:23

富士山と醸した酒 山廃純米大吟醸「愛山」

株式会社伝統蔵(本社:東京都中央区、代表取締役社長:山岸逸人)の子会社である富士高砂酒造(本社:静岡県富士宮市、代表取締役:山岸逸人)が、幻の酒米といわれる「愛山」で17年ぶりに醸した山廃純米大吟醸を、新発売しました。

幻の酒米「愛山」で醸した酒

日本酒の愛好家の皆様へ、大変嬉しいお知らせがあります。静岡県富士宮市の富士高砂酒造で、17年ぶりに、酒米の「愛山」で醸したお酒が誕生しました。この特別なお酒は、長い伝統と熟練の技が結集した結果です。

山廃純米大吟醸「愛山」は、山廃仕込みの伝統的な製法にこだわり、時間と情熱をかけて醸されました。高砂のお酒を通じて、愛山の風土を感じ、日本酒の真の美しさに触れていただければ幸いです。

2024年9月28日(木)本日より、順次販売開始致します。

味の特徴

溶けやすく味の出が良いといわれる「愛山」を無理に逆らうことなく、米の素養をそのまま引き出すべく、山廃で仕込みました。まろやかな甘みと程よく纏ったほのかな酸味が織りなす極上の味わいを是非お楽しみください。

 

杜氏からのコメント

山田錦と雄町をルーツとする「酒米のダイヤモンド」と呼び声の高い幻の酒米「愛山」。17年ぶりに醸す愛山を、自生の乳酸菌を活かし酒母で60日、醪で25日かけてじっくりと仕込み、米の旨味を最大限に引き出しました。限定吸水による原料処理、徹底した低温管理、手間を惜しまず仕込んだお酒は、至極の純米大吟醸となりました。高砂の山廃純米大吟醸「愛山」で素晴らしいひとときをお楽しみいただければ幸いです。 杜氏 小野浩二

 

商品情報

商品名:高砂 山廃仕込純米大吟醸「愛山」 720ml 希望小売価格:3000円(税込)

販売開始日:2023年9月28日(木)

販売店舗:高砂蔵直営店舗及び、全国の酒販店

※店舗により、お取り扱いがない場合がございます。

※お問い合わせの際は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

本件に関するお問い合わせ先

富士高砂酒造株式会社 お問い合わせ窓口

TEL:0544-27-2008 FAX:0544-23-1752

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
観光・レジャー