「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」新作映像配信開始!【電力の再エネ比率100%達成】目標にコミットする極意〈ゲスト:株式会社富士通ゼネラル〉
コーポレートブランディング支援を行う株式会社揚羽(東京都中央区八丁堀2丁目12-7 代表取締役社長 湊剛宏 以下、揚羽)は、2022年8月2日 (火)に、「SDGsとビジネスで悩む人を誰一人取り残さない」をテーマに、企業のSDGsへの取り組みをすべてのステークホルダーによりビビッドに、よりわかりやすく発信するために誕生したYouTubeチャンネル「SDGs Biz(エスディージーズビズ)」内の番組「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」にて、株式会社富士通ゼネラル様にご出演いただいた新作映像を配信開始しました。(URL:https://youtu.be/IUMZx4ed3uQ)
■新作番組「【電力の再エネ比率100%達成】目標にコミットする極意」配信開始!
今回ご出演いただくのは、エアコンや脱臭機などの空調機器の開発・製造・販売をはじめ、情報通信システム・電子デバイス事業を展開する株式会社富士通ゼネラル様。同社は、国内企業の中でも異例の早さで、グループ全体の使用電力100%を再生可能エネルギーに転換することに成功。また、カーボンニュートラルの達成目標を2030年から2025年へと前倒しをするなど、まさにサステナビリティ経営のトップランナーといえます。
本番組では、富士通ゼネラル サステナビリティ推進統括部 サステナビリティ推進部 部長代理 平山 文香氏を招き、「アカスリ運動」「サステナブル・プロダクト(通称サスプロ)認定制度」といった具体的な取り組みを中心に、同社のサステナビリティへの取り組みを加速させる秘訣に迫ります。ナビゲーターは揚羽 SDGsトランスフォーメーショングループ グループ長の黒田天兵。
国内外の多くの企業が目指す「電力の再エネ比率100%達成」「カーボンニュートラル」。早期目標達成を実現した、また、目指す同社の活動は、サステナビリティ推進を実践する視聴者の皆さまにお役立ていただけるはずです。
〈【電力の再エネ比率100%達成】目標にコミットする極意 はこちらよりご覧ください〉
■【電力の再エネ比率100%達成】目標にコミットする極意
『日本をサステナブルでリードする、富士通ゼネラルの秘訣に迫る!』
- サステナブル・プロセス① 「電力の再エネ比率100%」を実現したアカスリ運動
- サステナブル・プロセス② ムーブメントをつくる
- サステナブル・プロセス③ 独自の評価制度をつくる
- サステナブル・プロセス④ お客様と共に目指す
■「SDGs Biz」とは
「SDGs Biz」とは、揚羽が創業以来の強みである映像という共感ツールを主軸に「SDGsとビジネスで悩む人を誰一人取り残さない」をテーマにして情報発信を行う、揚羽が運営するYouTubeチャンネルです。
企業ブランディング、コミュニケーション支援に強みを持つ弊社は企業のサステナブルな取り組みをご支援するためのYouTubeチャンネル『SDGs Biz』を運営しております。「なぜ、ビジネスにSDGsは必須なのか」といった基礎的な情報からハイレベルな実践情報まで、すべてのビジネスパーソンにとって有益な「ビジネス×SDGs」のリアルな最新情報を「わかりやすく、面白く、真剣」にお届けします。
〈SDGs Biz:https://www.YouTube.com/channel/UCPHuk4--q8L6LxfcIwpeNgg〉
ナビゲーター:黒田天兵
■「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」とは
2021年10月、サステナビリティ経営に舵を切る企業の「プロセス」を価値化するコミュニケーション支援のサービス「SDGs with Passion」の一環として、「SDGs Biz」内において「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」の番組を開設いたしました。
SDGsに掲げられるゴールは実現にはまだ程遠く、あらゆるステークホルダーが手を繋ぎ合って乗り越えなくてはならないテーマです。しかし、多くの日本企業は、中途半端な情報開示によってSDGsウオッシュと非難されることを恐れて、ガイドラインに沿った形式的・定量的なコミュニケーションにとどまっています。揚羽は、この状況を打破すべく、昨今注目され始めている「プロセス」にある価値に着目し、創業以来の強みである「映像」の活用を通じて、サステナビリティに関するコミュニケーションを進化させていきたいと考えています。
■ 会社概要
商号:株式会社揚羽
代表者:代表取締役社長 湊剛宏
所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F
設立:2001年8月
事業内容:ブランディング支援全般
支援領域:コーポレートブランディング
パーパスブランディング
サステナビリティブランディング
採用ブランディング
インナーブランディング
アウターブランディング
製品・サービスブランディング 等
ブランディングにおけるコンサルテーション、クリエイティブ、ソリューションまで一気通貫できるパートナーとしてご支援をしてまいります
資本金:1,000万円
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。