近距離移動の課題解決へ。JOYカートで新しいまちなか散歩の実現を目指し、御食国まち歩きマルシェで実証実験

株式会社NOAA

2023.09.30 09:23

株式会社NOAAは小浜市より委託を受け、安全な電動カート(JOYカート)を使った近距離移動の実証実験を「御食国まち歩きマルシェ(主催:小浜市、期間:10月7〜9日)」で行います。観光や普段のちょっとした外出に使えるエコな移動手段を来場者に体験していただきます。

小浜市は手軽で安全な電動カート(JOYカート)を使った近距離移動の実証実験を「御食国まち歩きマルシェ」で行います。

マルシェのメイン会場は、小浜市のまちの駅・旭座から旧市街地にかけての全長約2キロの歴史的な街並みです。
マルシェを楽しみたいが2キロ(往復4キロ)を歩けるかなあと不安になってしまう方や、歩き疲れた方などのために、軽量小型で誰でも運転できる弊社の電動カート(JOYカート)が、新しい移動手段として無料で提供されます。

小浜市に限らず、免許返納後の移動手段確保は重大な問題になっております。
公共交通を充実させたり、オンデマンド交通の拡充などに注目が集まる中、近距離移動。例えば、日常のお買い物、近隣のお散歩、観光地の周遊など、いわゆるラストワンマイルの移動手段は、まだまだ確立されておりません。この課題を解決する手段としてのJOYカートの可能性をマルシェでの試乗会を通じて実証します。
試乗対象をシニアに限定せず、JOYカートを全世代の方に体験していただきます。

JOYカートとは

JOYカートは国家公安委員会の型式認定を受けた歩行者扱いの電動カートです。
免許不要で、何方も歩道を走行できます。最大速度は時速6kmです。
従来の電動カートと異なり小型・軽量であることから、JOYカートに乗って友人・ご家族と一緒に「歩くこと」が出来ます。
折り畳むと、軽自動車のトランクに楽々入ります。電車・バス・タクシー・飛行機に一緒に積んで移動することも可能です。宅急便で送る事もできますので、自宅から観光地まで宅急便で運び、現地で利用する事が可能です。
自宅の周りから商業施設・観光地まで、何処でも気楽に安全に移動可能となります。
大型クルーズ船内での移動手段としてクルーズでも利用されております。広いクルーズ船内の移動だけでなく、寄港地の観光でも利用できるカートです。
基本コンセプトは、「乗る事が楽しくなるカート」です。従来、このようなカートに乗ると「足が弱って歩けなくなってしまった」「老人になってしまった」と感じる方が多かったのですが、弊社のカートは、子供たちが「乗りたい」と目をランランと輝かせます。例えば、子供と一緒にJOYカートでお散歩。子供が疲れたら子供がJOYカートに乗り、おじいさんが歩く。おじいさんが疲れたら交代。そんな世界を実現できる「乗って楽しく歩ける」電動カートがJOYカートです。

 

JOYカート貸出場所

日時:2023年10月7日(土)8日(日)9日(月・祝)10:00〜16:00

会場:小浜市まちの駅・旭座〜三丁町までの約2キロの歴史的な町並み全体

貸出場所1:まちの駅・旭座前
貸出場所2:香取ポケットパーク

マルシェ2023年の特徴:
 「若狭の食」をテーマに嶺南六市町の飲食業者らが旭座に集まり、
 小浜市は若狭牛、敦賀市はフグやタイ、美浜町はジビエ、若狭町はサバ、おおい町は自然薯(じねんじょ)、高浜町はサバなどの食材を使ったグルメが提供される予定です。

電動JOYカートに関するお問い合わせ
 株式会社NOAA (https://noaa.jp)
  Tel: 090-4051-6343(担当:長谷川)
  Mail: info@noaa.jp

マルシェに関するお問い合わせ:
 株式会社まちづくり小浜(担当:枡谷)
 Tel:0770-56-3366
 Mail:info@obamakankokyoku.com

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
自治体など

サブカテゴリ
観光・レジャー
交通・物流