ウマ娘 プリティーダービーが韓国、台湾、香港、マカオでもリリース、直近約1ヵ月では4つの市場での収益比率が全体の30%に

Sensor Tower

2022.07.29 12:17

2022年上半期日本のモバイルゲーム収益でトップとなった『ウマ娘 プリティーダービー』は、日本での収益10億ドルをリリースから11ヵ月で達成。2022年6月には韓国語版と繁体字版を4つの市場でリリースし、直近約1ヵ月ではこの2つのバージョンが全体収益の30%を占めています。

日本での収益10億ドルはリリースから11ヵ月で達成

2022年上半期日本のモバイルゲーム収益においてトップとなった『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)。Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2022年6月までに日本での累計収益は14億ドルに迫る結果となっています。また、2022年6月には韓国語版および繁体字版の配信が開始されました。

674869c1b06719631659062737.png

2021年2月に日本でリリースされた『ウマ娘 プリティーダービー』は、歴史に名を残す競走馬が擬人化されたキャラクター「ウマ娘」として登場する育成シミュレーションゲームです。プレイヤーはトレーナーとなってウマ娘たちを育成し、夢の大舞台を目指します。育成シミュレーションゲームとしてのゲーム性に加えて、ウマ娘たちによるライブパフォーマンスの楽曲や演出も本作の魅力の1つです。

『ウマ娘 プリティーダービー』はリリースからすぐに日本での人気タイトルとなり、Sensor Towerのデータによると、リリースから11ヵ月後の2022年1月には日本での累計収益が10億ドルを突破しています。2022年上半期日本のモバイルゲーム収益トップ5のゲームと比較すると、異例のハイペースであることがわかります。

10億ドル達成までの期間をSensort Towerのデータで比較すると、『パズル&ドラゴンズ』(PublisherGungHo Online Entertainment)が27ヵ月、『モンスターストライク』(mixi)が19ヵ月、『Fate/Grand Order』(Aniplex)が23ヵ月、『プロ野球スピリッツA』(KONAMI)が60ヵ月となっています。

d67f104572da25411659062797.png

2022年6月に韓国語版と繁体字版を4つの市場でリリースし直近約1ヵ月での収益比率は30%に

2022年6月17日に韓国語版、2022年6月27日には繁体字版がリリースされました。韓国語版のパブリッシャーはKakao Gamesで、これまでにもCygamesの『プリンセスコネクト!Re:Dive』や『ワールドフリッパー(WORLD FLIPPER)』の韓国語版リリースを行っています。繁体字版のパブリッシャーはKOMOE TECHNOLOGY LIMITEDで、香港、マカオ、台湾の3つの市場でリリースされています。

これら4つの市場でのリリースから14日間のランキング(iPhoneトップフリーゲーム)の推移を見ると、リリースから3日間はすべての市場で1位となっています。その後はランキング変動はあるものの、トップ15にはランクインしており、好調な滑り出しと言えます。

Sensor Towerのデータによると、2022年6月17日~2022年7月26日の期間における4つの市場の累計収益比率は全体の30%を占めています。内訳は、韓国が22.6%、台湾が3.9%、香港が3.5%、マカオが0.1%の割合です。

また、同期間のダウンロード数では韓国が全体の62.9%を占めており、台湾が21.1%、香港が8.1%、マカオが0.2%と続きます。

3ff836d18f16f3a71659062837.png

2022年7月27日には、現役馬の「デアリングタクト」が新ウマ娘として登場することや、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(バンダイナムコエンターテインメント)とのコラボが発表され、今後もアップデートが続きます。また、2022年8月16日からは1.5周年記念キャンペーンもスタートする予定で、トレーナーたちを楽しませてくれそうです。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。

また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。

Sensor Towerのストアインテリジェンスで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう!REQUEST DEMOボタンからデモのリクエストが可能です。 :  https://sensortower.com/ja/product/store-intelligence

Sensor Tower - モバイル市場の羅針盤

メディアに関するお問い合わせ press-apac@sensortower.com

ビジネスに関するお問い合わせ sales@sensortower.com

コンテンツを共有する場合は、「Sensor Tower」と出典を明記してください。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
ゲーム・ホビー

サブカテゴリ
広告・宣伝