【株式会社ワンチャー】文具イベントで話題に 小さくても本格的! ミニチュアサイズの万年筆 「Puchico」に待望の新色が登場
アンケートで人気上位だったカラー 3種での展開。さらに可愛らしい雰囲気になりました。
65mmのちっちゃなサイズ でも一人前の万年筆!
全長65mmの小さな小さなきれいでかわいい万年筆「PuChiCo」です。
これほど小さくてもしっかりと文字が書けるんです!
インクの吸入方法は、本体に直接インクを入れて使用するアイドロッパー方式を採用。
カラーは全部で3種類。アークティックブルー、トロピカルグリーン、ピオニーピンク。
(インクを入れるとボディからインクの色が透けて見えます)
PuChiCoが出来上がるまで
1. アクリルの塊から一本一本削り出す
PuChiCoのボディは、原石をカットして加工する宝石のような製造工程、
アクリルの「削り出し」を施します。 削るといっても宝石のようなカットではなく、
やわらかな曲線のデザインに合わせた成形が必要です。さらにインクをできるだけ多く貯蔵するために、
素材の丈夫さを保つ限界まで削る必要がありました。
2. 58mmサイズか?65mmのサイズか?
開発を始めた当初は全長58mmが目標でした。サンプルを作ったものの実際に使ってみると
「小さすぎて書きづらい」「キャップをエンドにさせない」などの問題点が‥。
そこで試行錯誤の末、7mm大きく65mmというサイズになりました。
3. 機能的なのに、小さくて可愛い
最終的に、キャップを軸のエンドにさして使えるようにしました。
インクの容量も万年筆用の一般的なカートリッジほどの容量を実現しました。
大人の方でも使いやすい機能的なサイズながら小ささと可愛いデザインに仕上がりました。
アークティックブルー
トロピカルグリーン
ピオニーピンク
<詳細>
ペン先:イリジウムポイント/ステンレス
サイズ:65mm(キャップを閉じた状態)
機構:アイドロッパー方式
カラー:アークティックブルー・トロピカルグリーン・ピオニーピンク
付属品:ケース・スポイド・説明書
使い方
首軸(ペン先の付いているパーツ)とボディをそれぞれ持ち、ひねると外れます。
ボディ(ペン先の付いていないほう)にスポイトでインク(2滴ほど、※別売り)を入れます。
インクの取り扱いにご注意ください。服や肌に付着するとなかなか取れません。
またシャツのポケットやバッグに入れていたら、
インク染みが出来ていたなんてことにならないようにキャップはきちんと締めましょう。
WANCHER(ワンチャー)は2010年にブランドとして独立。
従業員の8割が外国人でグローバルな会社です。
2019年には「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選ばれました。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。