ビジネスマッチングサービスの利用にかかるコストの相場はいくらなのか?

ブルーアライアンス株式会社

2023.09.14 10:00

「めちゃビズ」は今なら事前登録で無料!

ブルーアライアンス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役/CEO 川野和哉、以下、ブルーアライアンス)は2023年秋に、 BtoC市場に特化した新型ビジネスマッチングサービス「めちゃビズ!」をローンチすべく、準備を進めています。 本サービスは、BtoC市場に対して事業を展開する他の企業との協業により多様なニーズを解決し、事業者のビジネスを最大化するチャンスを提供します。

今回は、事業者の皆さんがビジネスマッチングサービスを利用する際のコストについてご案内いたします。
一般的に、ビジネスマッチングサービスの費用というのは形態として次の3種類になります。

・月額課金型
・リード課金型
・成果課金型

それぞれの費用タイプについても、順番にご説明いたします。

①月額課金型

月額の定額費を支払う形態です。
ビジネスマッチングサービスでは月額課金型を採用しているサービスが多く、その月額は50,000円〜10万円を超えるサービスなど、ばらつきがあります。
違いとしては、金額に応じて紹介してくれる企業の数が変動したり、よりセグメントを絞った企業を紹介してくれたりすることが挙げられます。


②リード課金型

1リードあたりいくらというモデルがリード課金型です。

自社の協業先を見つけるために利用するケースや、さまざまな企業から提案を受けることを目的として利用するケースがあるかと思いますが
この「企業を紹介してもらった時点」で課金が発生します。

リード課金型の場合も、1リードあたり5,000円〜20,000円と幅が広いです。

リードの形態はさまざまで、ビジネスマッチングサービスに登録している資料がダウンロードされたタイミングや、企業情報を紹介してもらった時点で発生するなど、各社のサービスによって課金地点も異なります。


③成果課金型

紹介された企業と何らかの契約を締結した時点で課金されるのが成果課金型です。

こちらもサービスによって異なりますが、ビジネスマッチングサービスに対して成果費用を支払うのは「受注側」であることが多く、発注者側は無課金で発注できることがあります。

成果課金型の費用相場は、受注金額の5%〜20%程度が多いようです。


ところで。弊社が10月にサービス開始予定の「めちゃビズ!」は、事前登録いただいた事業者に限り、2024年3月までサービスを無料でご利用いただける特典をご用意いたしました。
https://mechabiz.jp/lp/red/

上記のランディングページから無料で事前のご登録をしていただけます。

ビジネスマッチングサービス業界の中で最安値を目指し、かつ最高品質のマッチングサービスを提供できるよう準備を進めておりますので、リリースに向けて乞うご期待くださいませ。

※事業の準備/進捗状況については、2023年秋の提供開始まで順次ニュースリリースを配信してまいりますが、本事業そのものとの提携相談など、個別のお問合せにつきましては担当部署までご連絡ください。

◎担当部署
ブルーアライアンス(株)
RedPencils事業本部/新事業開発室
eメール:info@redpencils.net
URL:https://www.redpencils.net/
責任者:取締役/CCO 茂木 将秀

【会社概要】
ブルーアライアンス株式会社
本社所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町1-16-7 浜松町オークビル
設立日:2006年8月14日
資本金:1億円
代表者:代表取締役/CEO 川野 和哉

【広報担当会社】※このニュースリリースは(株)トモガラ/マーケティング部がブルーアライアンス社からの委託を受けて作成/配信しています。
株式会社トモガラ
本社所在地: 〒170-0013 東京都豊島区東池袋2丁目22-1 信越ビル
代表者:代表取締役社長 倉永 豊光

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
デジタル

サブカテゴリ
システム・通信
広告・宣伝