新垣隆氏の「ゴースト」をテーマにした最新作を世界初演 桐朋学園富山キャンパスの教え子・弦楽五重奏団との初共演! 「新垣隆 ✕ QREHA Strings」12月7日開催

有限会社ルミアデス・ソリューション

2023.09.13 15:00

初づくしの本公演は日本で初めてクラシック演奏がされたという「旧東京音楽学校奏楽堂」で開催

有限会社ルミアデス・ソリューション(本社:東京都文京区、代表:瀧田幸介)が運営する「音楽、素敵な時間の貯蔵庫(https://cla-on.com)」は、ユアイズム(ピアニスト・本公演発起人 本荘悠亜)と共同で2023年12月7日(木)旧東京奏楽堂(東京都台東区)にて「新垣隆 ✕ QREHA Strings Season1」を開催いたします。

あの「新垣隆」が新作を携えて上野にやってくる!

作曲家・新垣隆のゴーストライター騒動から10年…。「新たなるゴースト」を携えて桐朋学園教え子の若手アーティストからなる弦楽五重奏団「QREHA Strings(クレハストリングス)」と饗宴を繰り広げます。

  1. 新垣隆・最新作トリオ「幽霊の主題による新作」世界初演!
  2. 新垣隆・14歳時の傑作「ピアノのためのソナタ」を若手ピアニストが再演!
  3. 旧東京音楽学校奏楽堂建立と同時代を生きた幸田延・ショスタコーヴィチ・バルトークの隠れた名作をお届け。

若き弦楽五重奏団が全身全霊で演奏する!スペクタクル溢れる夜をお見逃しなく!。

 

初づくしのコンサートで洋の東西交流を実現

「QREHA Strings」は、富山県富山市「呉羽町(くれはまち)」にあります桐朋学園大学院大学富山キャンパスおよびオーケストラアカデミーにて、新垣隆氏からの薫陶を受けてきた奏者たちが結成した弦楽クインテットであります。

大学院修了後、それぞれがフリーランスの奏者として⽣きているなかで、2年間の研鑽を未来へ紡ぐという決意表明の場でもあります。

またかつてはゴーストライターとして作曲をおこなっていた新垣隆氏が「幽霊=ゴースト」をテーマとした新曲のピアノトリオを初演する、記念碑的なコンサートとなります。また、新垣氏本人のピアノ演奏も交えながら展開する夢の舞台が実現いたしました。

今回の舞台は、重要文化財に指定にもされている日本最古の木造の洋式音楽ホールとして、日本のクラシック音楽黎明期の拠点となった「旧東京音楽学校奏楽堂」。

明治23年(1890)に建立された「旧奏楽堂」。当時、東京音楽学校で教授として教鞭をとっていた、女流作曲家「幸田延」の作品と、また1900年前後の同時代を生きたヨーロッパの音楽家たち(バルトーク・ショスタコーヴィチ)の作品を取り上げます。

今回の2曲はどちらも爽やかで若く鮮烈な印象を残す作品ですが、特にバルトークの「ピアノ五重奏曲」は40分以上あるエネルギッシュな大曲であり、コンサートに大きな華を咲かせます。

なぜ「幸田延」なのか。それは、新垣隆先生が富山キャンパスでの授業において、常にテーマとしておられたのが「幸田延」だったからなのです。大日本帝国憲法発布直後、奏楽堂建立と同じ1890年、幸田延は日本初の音楽留学生としてウィーンへと留学します。幸田がバルトークやショスタコーヴィチの実演に触れる機会はおそらくなかったと思われますが、聴いていたとしたら、とてつもない感想を抱いたことでしょう。

幸田が初めて海を渡り、西洋音楽に触れた時の感動。幸田がそれを持ち帰った「旧奏楽堂」のまさにその場において、今「洋の東西交流」をよみがえらせます。

そして、今回は特別ゲストとして新垣氏をお迎えするにあたり、2つのスペシャルなプログラムをご用意しました。

1つ目は、新垣隆氏が、「ベートーヴェンの『幽霊』トリオ」の主題をテーマとした、最新作のピアノトリオを世界初演いたします。「幽霊」という名からもお気づきの通り、「ゴースト」であった新垣先生が新たなる「ゴースト」を携え、この上野にあらわれるのです。

2つ目は、YouTubeでも27万回再生を超える、新垣氏14歳時に作曲された、「ピアノのためのソナタ」。こちらは新垣氏の天才ぶりを端的に示す作品として、あえて新垣氏本人ではなく、その意思を継いだピアニスト本荘悠亜が演奏をおこないます

面々それぞれが紡ぐ「いま」がはじける音楽を、ぜひご期待ください。

【開催概要】

「新垣隆 ✕ QREHA Strings Season1」

開催日時:2023年12月7日(木)18時30分開演~20時30分終演予定(開場18時00分)

開催場所:旧東京音楽学校奏楽堂( 東京都台東区上野公園8番43号)

出演者名:
・新垣隆
・本荘悠亜
・清水健太郎
・佐藤友希乃
・舘野真梨子
・伊勢田咲子

演奏予定楽曲
ショスタコーヴィチ:ピアノと2台のヴァイオリンのための5つの小品
幸田延:ヴァイオリンソナタ第1番
新垣隆:ピアノのためのソナタ(1985)
新垣隆:「幽霊」の主題による新作(2023,世界初演)
バルトーク:ピアノ五重奏曲 Sz.23

 

チケット:

https://lumiades.stores.jp/ (電子チケット及びグッズ付きチケット)

http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=2333983 (チケットぴあ)

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
エンタメ