日本でのスポーツジャンルは野球とサッカーが人気、同ジャンルでKONAMIの強さが際立つ
人気モバイルゲームジャンルの1つのスポーツ。日本ではモバイルスポーツジャンルにおいて、KONAMIの独走状態が続いています。特に、野球とサッカーが同社の大きな収益の柱となっていることがわかります。また、リテンション(継続率)の高さも際立っていることが確認できます。
日本のモバイルスポーツゲーム収益トップ10でKONAMIタイトルが半数を占める
モバイルデバイスの性能向上や大画面化に伴って、臨場感あふれる体験が可能となったモバイルスポーツゲーム。世界的にも人気のあるジャンルですが、日本においても同様でトップ収益ランキング上位に顔を見せることも珍しくありません。
ですが、その傾向は若干異なっています。Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2023年1月から8月までの世界のモバイルスポーツゲームの収益トップ10では、サッカーが5つ、野球が1つ、その他が4つという構成です。
一方、日本ではサッカーが7つ、野球が3つ、その他が1つの構成で、ほぼサッカーと野球で占められています。
パブリッシャー別に内訳を見ると、世界ではElectronic Arts、KONAMI、Take-Two Interactiveが各2タイトル、その他が4タイトルですが、日本においてはKONAMIが半数を占めています。加えて、トップ5中の4タイトルをKONAMIのモバイルスポーツゲームが占めており、このジャンルにおいて独走状態を保っています。
『プロ野球スピリッツA』(KONAMI)は、タイトルどおり日本のプロ野球をベースにしたモバイルスポーツゲームで、日本市場のみでリリースされています。Sensor Towerのデータによると、同作は世界・日本収益でも1位となっており、世界市場でリリースされている2位の『FIFA Soccer』(Electronic Arts)との差はわずかです。前年同期比でもモバイルスポーツゲームジャンルにおいて『プロ野球スピリッツA』は1位となっていることから、日本のプロ野球ファンから熱烈な支持を受けていることがわかります。
日本におけるモバイルスポーツゲーム収益トップ5のタイトルを見ると、『プロ野球スピリッツA』の際立った強さがわかります。Sensor Towerの使用状況インテリジェンスのデータによると、いずれのタイトルも週あたりの費やした時間は1-10時間が多い傾向にありますが、同作は10時間以上のユーザーが10%に迫っています。同作を熱中してプレイしているファンが多いことがわかります。
世界市場での収益2位の『FIFA Soccer』との比較でも、週あたり10時間以上のユーザーは『プロ野球スピリッツA』が上回っています。
継続率、DAUでもプロスピAとeFootballは高水準をキープ
Sensor Towerのデータによると、日本における収益トップ5のモバイルスポーツゲームのユーザー分布では、いずれのタイトルも平均年齢は33~34歳で共通しています。スポーツのジャンルで見ると、野球では25-34歳の層、サッカーでは35-44歳の層が多い傾向にあります。また、男女比別では野球が男性7:女性3に対して、サッカーは男性6:女性4と若干女性比率が高くなっています。
ユーザーの継続率でもKONAMIの日本における収益トップ2タイトルは突出していることがわかります。Sensor Towerのデータによると、日本のモバイルスポーツゲーム収益1位の『プロ野球スピリッツA』と2位の『eFootball™ 2023』は、トップ5内のほかのタイトルと比較して継続率が高く、60日目、90日目においても高水準をキープしています。こうした支持の大きさが収益につながっていると思われます。
この傾向はDAUにおいても同様で、Sensor Towerのデータによると、『プロ野球スピリッツA』と『eFootball™ 2023』はより多くのアクティブユーザーを抱えており、ゲームが活性化していることがわかります。また、2023年1月から7月までのゲームのソース別ダウンロード数としては、両タイトルともオーガニックが80%以上を占めています。また、『ブルーロック Project: World Champion』は広告、『eFootball™ウイコレ CHAMPION SQUADS』はウェブブラウザーがそれぞれ25%以上となっています。
Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。
また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。
Sensor Towerのストアインテリジェンスで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう!以下のリンクから弊社スタッフとのお打ち合わせの設定が可能です。 :
https://sensortower.com/ja/demo
Sensor Towerの紹介
2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。
日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。
Sensor Tower - モバイル市場の羅針盤
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