福島県の書店チェーンでは初開催! 岩瀬書店全6店舗で「非接触立ち読み」が体験できるフェアがスタート!
累計会員数92万人を突破した本の要約サービス「flier」を運営する株式会社フライヤー(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO 大賀康史)は、福島県で書店を展開している株式会社岩瀬書店(本社:福島県福島市、代表取締役社長 関谷洋平)と業務提携を実施し、岩瀬書店にて「非接触立ち読み」が体験できる「flier」フェアを4月1日(金)から5月31日(火)まで実施することをお知らせします。今後は展開書籍を定期的に入れ替えながら継続的に棚を展開していく予定です。
■フライヤーとは?
ビジネス書を中心とした本の内容を「1冊10分」に要約してアプリやWEBで閲覧できるサービス。新刊を中心に旬の本や既刊の名著を毎日1冊、年間365冊配信しており、現在2700冊以上の本を読むことができます。毎月全国で800店舗以上の書店にフライヤー棚を設置していますが、福島県の書店チェーンでは初めての開催となります。
■フェア概要
フライヤーで要約を公開している書籍の中から、「月間ランキング」「話題の本」「第1位の本だけを集めました」のカテゴリーに分けて、10~30銘柄の書籍を展開します。(店舗によって、展開点数・内容が異なります)
また、各書籍のPOPに掲載されているQRコードからflierの要約ページにアクセスでき、本の重要ポイントや全体像を知ることができる「非接触立ち読み」が体験できます。展開銘柄は、今後順次入れ替え予定です。
■フェア実施店舗:全6店舗
八木田店プラスゲオ、ヨークベニマル福島西店、福島駅西口店、鎌田店、富久山店プラスゲオ、会津若松駅前店
■岩瀬書店のコメント
1912年創業の岩瀬書店では「本は心のゆとり」をモットーに話題書、ベストセラーはもちろん、書籍では医学書・看護書・理工書などの専門書も充実、販売用CDやDVD、ゲームソフト、レンタルDVD・CD・コミックの他、雑貨・文房具・鳩居堂商品、そして福島の美味しいものを集めた食雑貨コーナーなど店舗ごとに様々な特色を持たせ展開しております。
今回フライヤー様とのコラボをすることにより、お客様へ新しい発見の場を提供させていければと期待しています!
写真:岩瀬書店富久山店プラスゲオでの展開の様子
<フェア展開書籍一例>
【月間ランキング】
1位:やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ(大平信孝/かんき出版)
2位:大人の雑談力(桐生稔(監修)/リベラル社)
3位:エフォートレス思考(グレッグ・マキューン/かんき出版)
4位:バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則(柿内尚文/かんき出版)
5位:超ファシリテーション力(平石直之/アスコム)
【話題の本】
・人は聞き方が9割(永松茂久/すばる舎)
・説明組み立て図鑑(犬塚壮志/SBクリエイティブ)
・一瞬で心をつかみ意見を通す対話力(ひきたよしあき/三笠書房)
・神モチベーション(星渉/SBクリエイティブ)
・1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書(藤尾秀昭(監修)/致知出版社)
【第1位の本だけを集めました】
・健康部門:整える習慣(小林弘幸/日本経済新聞出版)
・話し方部門:超 話し方図鑑(五百田達成/飛鳥新社)
・仕事術部門:できる30代は、「これ」しかやらない(松本利明/PHP研究所)
・マネジメント部門:サクッとわかる ビジネス教養 マネジメント(遠藤功/新星出版社)
・モチベーション部門:面倒くさがりの自分がおもしろいほどやる気になる本(内藤誼人/明日香出版社)
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累計会員数92万人突破、2年前の2倍強と近年急成長、法人契約も好調
ビジネス書1冊の大筋を10分で理解できる、書籍要約サービス「フライヤー」
要約は2700冊越え、ビジネスパーソンの“スキマ時間”活用に一役
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株式会社フライヤーは、本の要約サービス「flier(フライヤー)」を運営する、ITベンチャー(2013年6月設立)です。最大の特長は「書評(レビュー)」ではなく「要約」である点です。書き手の主観が入る書評とは異なり、著者の主張や論理(重要ポイントや全体像)を忠実にまとめ、読者に伝えます。書評でないため、出版社や著者から要約の許可を得る必要があり、要約した原稿にも目を通していただくことで、高品質なサービスを提供しています。
要約の文字量は4000字ほどで、10分程度で読める工夫をしています。「flier」には、新刊(掲載書籍の8割)を中心に、毎日1冊の要約文をアップ。現在2700冊超(2021.12)を掲載しています。要約記事は自社の編集者に加えて、経験豊富な外部ライター約50人が作成します。
サービスは、出版社や書店からも好評です。要約を読み終えた人の15~20%がアマゾンなどのECサイトへアクセスします。多くの出版社から「書籍の売り上げが上がった」「増刷になった」といった評価を得ています。
書店チェーンでは、書籍のPOPに付くQRコードから、flier内の要約ページを“立ち読み”できる施策を展開し、対象書籍の売り上げを伸ばしています。この実績が評価され、大手書店と「flier棚」を設置したフェアを協業しています。
利用者は、通勤や休憩時といったスキマ時間を有効活用し、効率よくビジネスのヒントやスキル、教養を身につけたい知的好奇心の旺盛なビジネスパーソンです。
最近は、社員教育の一環として法人契約する企業も増え続けています。また、AIの音声読み上げ機能や、ユーザー同士で要約から得た学びを情報交換(シェア)するSNSサービスなど、新たな施策も好調です。日本の人事部「HRアワード2021」ではプロフェッショナル部門の人材開発・育成部門で「flier法人版」が最優秀賞を受賞しました。
要約書籍の冊数増とともに、累計会員数もサービス開始から右肩上がりで、現在の同会員数は2年前の2倍強(前年比も1.5倍)と近年急拡大。法人契約社数も好調で、2年前の3倍強の増加率で急伸しています。今後は、2022年2月に92万人に達した個人と法人を合算した累計会員数を、2022年中に120万人超まで引き上げたい考えです。
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