「八重山アンバサダーツアー」への支援者並びに参加者募集(八重山の地域に学ぶ関係人口創出プロジェクト)3年目

一般社団法人ゆんたくガーデン

2023.08.25 01:15

八重山の地域に学ぶ関係人口創出プロジェクト・若い人を八重山に送り込んで下さい。

全国の成人学生の皆さん、教育関係者・地域創世従事者、地域の議員、団体職員の皆様、こんにちは。一般社団法人ゆんたくガーデンは5年に渡り、石垣島への移住定住支援業務(沖縄県・石垣市連携)を行っている会社です。八重山諸島(石垣市・竹富町・与那国町)を舞台としたクラウドファンディングにご支援をお願いします。

 さて皆さん、沖縄の印象はいかがでしょうか?。その中でも沖縄本島から更に離れた八重山は青い海を中心とした大自然・温暖な気候・南国の暖かい人柄など、とても魅力的ですね。
 そして八重山には内地では忘れ去られた大事なものが残っています。若い方に八重山に来てもらって、全国から消えつつあるものを探し出して、フィードバックしてもらうプロジェクトになります。
 当クラウドファンディングの最終目的は八重山での体験を地元に戻り、活かしてもらうことにあります。当リリースをご一読の上、地域創世に関心のある方々のお力添えで八重山に若者を派遣してください。なお、当事業は一部の大学とのコラボレーションしておりますが、今回は参加者の費用を当クラウドファンディングで負担するものです。寄付先「八重山アンバサダープロジェクト」

 

<どうして八重山との地域交流が必要なの?>

「交流目的1」島に若いエネルギーを注いでもらいたい
 八重山は石垣市・竹富町・与那国島の行政区分となります。この八重山の最終教育機関は石垣市にある県立高校3校になります。卒業すると大半の若者は進学や就職で一度島を離れます。30代の中頃までに6割の若者がUターンするのですが、島の人口構成はいつも20代がぽっかりと空白の状態になっています。内地から若い元気をもたらす存在として、八重山と交流してくれる「関係人口」になってもらう事を目指しています。

「交流目的2」島から世代間ギャップをなくすコツを学ぼう
 八重山には内地や沖縄本島と違った歴史と文化があります。実はこの歴史と文化が八重山の根っこを築いてきたと感じています。その中で特に内地と違うと思えるのは、そう八重山には世代間ギャップがあるように感じないのです。まだまだ島のおじぃやおばぁは元気です。歴史の証人に世代間ギャップを埋める秘訣を教えてもらい、地元に持ち帰り還元してもらえればと思っています。       

 

「交流目的3」八重山の魅力を伝えてもらいたい
 八重山の歴史は決して明るいものでは有りませんでした。琉球王府や薩摩藩からの過酷な年貢の取り立て。沖縄本島にはなかった人頭税。大津波。戦争マラリア。米国の統治。干魃による飢饉。毎年襲う台風。島の人々は数々の苦難を乗り越えてきました。その中で祖霊と神を常に敬い、自然と共存してきました。人・自然・歴史・文化・祭事・舞踊がないまざった八重山。内地で薄れてしまった伝統が沢山残っています。若い方にこれらを現地でふれてもらうことで、観光だけではない八重山の魅力を伝えてもらいたいと思います。

bfc5b4eda19ced541692933603.jpg

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
観光・レジャー

サブカテゴリ
ライフスタイル
自治体など