memoブログ、利便性と操作性の強化を実施

invilab株式会社

2023.08.29 16:44

invilab株式会社(本社:所沢市、代表:若林亮太、若林啓太)が開発運営する「memoブログ」は、今夏にユーザーからのフィードバックを元に、一層の利便性と操作性の向上を目指して、多数の新機能の導入と改善を実施し本日完了しました。これにより、既存及び新規ユーザーにもより使いやすいプラットフォームを提供しています。


「memoブログ」とは:
memoブログは、日常の感じたことや気づきを心地よく自由に綴ることができるブログサービスです。従来のSNSに見られる数値に基づく競争から距離を置き、DM機能がなく、いいねは匿名、フォロワー数も非表示といった特徴を持つことで、他のブログサービスとは異なる環境を創っています。ユーザーはマイペースに、日々の思い出や気づきを自由に綴り、コメントを通じて他のユーザーと交流することもできます。

 

主な変更点と新機能:

  1. 埋め込み機能: 記事内にmemo記事やYouTube動画のURLを入力するだけで、コンテンツが自動的に埋め込まれるようになりました。

  2. 気分絵文字:「にこにこ」や「わくわく」といったワードでの気分選択を、直感的な絵文字での選択に変更しました。

  3. リッチプレビュー: 記事やプロフィールページのリンクをSNSやメッセンジャーにシェアする際、内容のプレビューが表示されるように改善しました。

  4. 通知改善: 記事へのコメントがあると、通知から直接コメント欄へジャンプ可能に。また、返信コメントにも「いいね」ができるようになりました。

  5. ハッシュタグ機能:ユーザーからのフィードバックに応え、記事をテーマごとに整理するニーズに対応するため、新たなハッシュタグ機能を導入しました。さらに、今後はハッシュタグを使用した検索機能の強化を予定して、より便利なブログ体験を目指しています。

  6. ナビゲーションバーの位置変更: アプリ上部から下部へナビゲーションバーを移動しました。

  7. ピックアップブロガーコーナー: 注目のブロガーをホーム画面上部にピックアップ。アイコンをクリックすると、ブロガーのページへ直接移動できます。

  8. 記事の読みやすさ向上: 文字サイズや行間の調整で、内容の可読性を高めました。

  9. デザインの微調整: ブロガーのアイコンサイズを拡大し、誰の記事か一目で識別しやすくしました。記事下のプロフィール欄にヘッダー写真を追加。ブロガーの個性をより表現。

  10. 技術基盤の最適化:Next.js最新アップデート対応と共に、サイトの応答速度やセキュリティ等を向上させました。

若林啓太代表のコメント: 「memoブログは、これまでも常にユーザーの皆様の声を大切にし、多くの要望を形にして参りました。今回のアップデートもその一環として、皆様から頂戴した意見や要望を真摯に受け止め、具体的な機能や改善に落とし込みました。私たちは今後もユーザーの皆様の期待を超えるサービスを目指し、日々の進化を止めることなく、より快適で楽しいブログ体験を提供して参ります。」

 

詳細情報
 
開発運営: invilab株式会社
設立日:2019年5月7日
代表者: 若林亮太、若林啓太
事業内容: 私たちは製品開発のプロセスにイノベーションを起こし、クライアント組織の創造性を最大化させ価値ある新製品を生み出し、人々を幸せにする未来を創る企業です。
所在地: 埼玉県所沢市くすのき台1丁目10-7-3F 


サービス名: memoブログ
ウェブアプリ: https://memo.invilab.jp/
提供開始日: 2022年4月21日 
料金: 無料 
メール: memo@invilab.jp

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
ゲーム・ホビー

サブカテゴリ
エンタメ
ライフスタイル