メカ視点で考える、工作機械の高精度加工のポイントを公開

株式会社モノト

2023.08.18 10:30

工作機械の情報サイトを運営する株式会社モノト(本社:東京都立川市、代表取締役:甲斐 智)では、メカ視点で考える高精度加工のポイントについて記事を公開しました。

日々、各工作機械メーカーで、高精度な工作機械が研究・開発されています。しかし、昨今の技術発展をもってしても「どんなものでも高精度で加工できる究極の工作機械」は未だ存在しません。
工作機械本来の精度を引き出すためには、工作機械を正しく理解していくことが重要です。

本記事では、工作機械メーカーの現役エンジニアであり、人気技術ブログ「しぶちょー技術研究所」を運営する技術士のしぶちょーに寄稿いただき、工作機械を理解するために必要な基礎知識と、高精度加工に関するポイントをまとめました。

◎メカ視点で考える高精度加工のポイント
https://monoto.co.jp/sibucho-machining/

はじめの工作機械について

はじめの工作機械は、株式会社モノトが運営する設計エンジニアのための工作機械情報サイト。製造業の若手エンジニアに向け、工作機械・金属加工の情報を発信しています。

〈若手エンジニアが抱える現場の課題〉

  • 設計の仕事をしているが加工の経験がなく、現場の用語がわからない
  • 生産技術に携わっているが、自社設備以外についてもっと知りたい
  • 現場や取引先によって、工作機械や加工のよび方が違う
  • 工作機械の種類や、加工法、切削工具、自動化について詳しく知りたい
  • 金属加工の全体像をつかみたい

このような現場の課題をサイトを通じて解決するとともに、将来の製造業を担う理系学生へ向けても情報を発信しています。
サイトでは20代~30代前半のエンジニアのアクセスが全体の半数以上を占めるなど、工作機械関連企業のナーチャリング媒体(将来の見込み客の育成手段)としても、活用が広がっています。

しぶちょーについて

技術士(機械部門)。工作機械メーカーに勤める現役の技術者。
機械設計担当として5軸マシニングセンタの新製品開発に10年従事。現在は、AI・IoTを用いた新機能開発を担当。技術ブログ「しぶちょー技術研究所」を運営しており、ものづくりに関する幅広い技術記事を執筆中。誰でも気軽に読めるわかりやすさで人気。
Twitter(@sibucho_labo)でも毎日、ものづくり技術に関する情報を発信しており、現在のフォロワー数は16,000人以上。

運営会社(モノト)について

株式会社モノトは、製造業の「モノとヒト」をつなぐ、ものづくりに特化したWebマーケティング支援企業。CNC工作機械、金属加工、FA、産業用ロボット、センサ、計測器、プレス、工具などの生産財の製品PRを得意としています。

【会社概要】
商号  : 株式会社モノト
代表者 : 代表取締役 甲斐 智
所在地 : 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4
設立  : 2020年1月22日
事業内容: 製造業向け、Webマーケティングおよび販促・デザイン業務
資本金 : 300万円
URL : https://monoto.co.jp/company/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
エネルギー・環境

サブカテゴリ
広告・宣伝

株式会社モノト

URL
https://monoto.co.jp/
業種区分
サービス業
代表者名
甲斐 智
上場区分
未上場