【小さな家 タイニーハウス】 TinyHouse15 concept を新規開発。

人・建築設計所

2023.08.17 17:59

15坪で2〜4人暮らし、モノに支配されないリッチな暮らし

小さな家・タイニーハウスのデメリットを克服して、きちんと住めるリッチなタイニーハウスを規格住宅として開発したのが、「TinyHouse15 concept(タイニーハウス・フィフティーン・コンセプト)」です。基本プランは約15坪で、住宅ローンやローン控除に対応します。工夫された設計で、2〜4人暮らしが実現しながら、リッチな居住空間を実現。さらにオプションで、ガレージや屋外リビング、追加の寝室など、さまざまな展開ができるのも、特徴の一つです。子育て世代にも対応しますが、建て替えにもおすすめ。また、別荘や一人暮らしにも。大きすぎず、ちょうどいい家。

人・建築設計所は、静岡県浜松市に事務所を置く、一級建築士事務所です。注文住宅と商業建築、文教施設などを主に設計しています。

 

私どもでは小さな暮らし、小さな家をできるだけおすすめしていますが、現実的には、できるだけ大きい家を望む方が多いです。

これには収納がたくさんあれば、片付くだろうと考えているのもその要因の一つです。

収納は、使用する場所や動線上にあり、人為的に整理してモノにアドレスをつけ、適正な量を守ることで機能します。

機能することで片付く家となり、ようやくモノに支配されなくなり、住まいの価値観が変わります。

 

小さな家をお勧めするもう一つの背景には、コロナ禍やウッドショック、物価上昇のあおりを受けて、建築単価の急上昇があります。

住宅の着工棟数は減少傾向にあり、政府主導の住宅着工による景気対策も非常に厳しい状況となっています。

この状況では30〜35坪の家が欲しいと望む子育て世代や、いわゆる「終のすみか」への建て替えは難しくなり、ますます景気の悪化へとつながります。

 

そこで小さな家・タイニーハウスです。タイニーハウスは世界的にも多くの実例があり、その潔さがむしろ贅沢な空間となっています。

生活を丁寧に見つめて必要なものだけで満たされ、モノに支配されない家づくりなら可能です。

 

さて、タイニーハウスのメリットは、

・持ち家だから安心

・比較的安価でランニングコストを節約できる

・種類によっては移動可能

デメリットは、

・モノが増やせない

・プライバシーがない

・住宅ローンやローン控除が受けられないことがある等

これらを踏まえて、きちんと住めるリッチなタイニーハウスを規格住宅として開発したのが、「TinyHouse15 concept(タイニーハウス・フィフティーン・コンセプト)」です。

基本プランは約15坪で、住宅ローンやローン控除に対応します。工夫された設計で、2〜4人暮らしが実現しながら、リッチな居住空間を実現。さらにオプションで、ガレージや屋外リビング、追加の寝室など、さまざまな展開ができるのも、特徴の一つです。

子育て世代にも対応しますが、建て替えにもおすすめ。また、別荘や一人暮らしにも。大きすぎず、ちょうどいい家。

 

お問い合わせは、人・建築設計所・代表・髙橋貴大(たかはし・たかひろ)まで。

B to Bもご相談ください。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
ホーム

人・建築設計所

URL
https://hitoken.com/
業種区分
サービス業
代表者名
髙橋貴大
上場区分
未上場