好スタートを見せたポケモンスリープは日本が世界最大の市場、健康&フィットネスジャンルでも独走状態
2023年7月にリリースされた『Pokémon Sleep』が好調な滑り出しを見せました。睡眠をテーマにした新しいジャンルのモバイルゲームの同作は、リリース直後から無料ダウンロード数ランキングで連日1位をキープ、日本は収益シェア・ダウンロード数シェア共にトップの市場となっています。
ポケモンスリープ世界最大の市場は日本、高いRPDをキープ
世界的に人気のIP「ポケモン」は、多数のゲーム化がされています。モバイルゲームにおいても、数々のタイトルがリリースされており、モバイルMOBAの『Pokémon UNITE』(The Pokemon Company)、スクワッドRPGの『Pokémon Masters EX』(DeNA)、ウォーキングがテーマの『Pokémon GO』(Niantic)と、多彩なジャンルでモバイルゲーム展開がされています。
このポケモンIPの新作モバイルゲーム『Pokémon Sleep』(The Pokemon Company)が2023年7月20日に正式リリースされました。タイトルからもわかるとおり、「睡眠」をテーマにしたモバイルゲームで、同作の公式Webサイト上でも「いい睡眠リズムを、つかまえよう!」のキャッチフレーズが掲げられています。
Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、正式リリース(2023年7月20日)から8月9日までの世界の収益シェアにおいて、日本は1位となっています。そのシェアは65%を占めており、2位のアメリカ(17%)の約4倍と大きく上回っていることが確認できます。
一方、同期間のダウンロード数シェアでも、1位は日本、2位はアメリカで収益シェアと同じですが、その差は数%なので日本は高いRPDを維持していることがわかります。
『Pokémon Sleep』の好スタートは、ランキングでも確認できます。日本のApp Storeにおけるモバイルゲームの無料ダウンロードランキングでは、正式リリースの2023年7月20日から3週間連続で1位をキープ、収益においても正式リリース4日目からTop 50圏内に顔を見せました。
こうした結果は同作のパブリッシャーThe Pokemon Companyのデータにも現れています。Sensor Towerのデータによると、2023年7月20日から8月9日におけるThe Pokemon Companyの世界のモバイルアプリ別収益シェアで、『Pokémon Sleep』は60%以上を占めてトップシェアとなっています。
健康&フィットネスジャンルでも好調なポケモンスリープ
『Pokémon Sleep』は、就寝時にモバイル端末を枕元に置くことで睡眠を計測・記録・分析され、プレイヤーと同じ睡眠タイプのポケモンたちが集まってくる新しいタイプの健康&フィットネスジャンルのモバイルアプリでもあります。
Sensor Towerのデータによると、同作の正式リリース(2023年7月20日)から8月9日までの日本における健康&フィットネスアプリジャンルの成長量でも圧倒的なデータが確認できます。同期間の収益およびダウンロード数成長量において、独走状態と言える1位のポジションを獲得しています。
同期間の日本における健康&フィットネスアプリジャンルの収益成長量Top5では、『Pokémon Sleep』は2位となっています。1位はゲーム✕ウォーキングの『Pokémon GO』(Niantic)です。日本でのポケモンIPの人気に加え、健康&フィットネスジャンルのゲーミフィケーションの成功が反映されたランキングになっています。
『Pokémon Sleep』ではゲーム要素以外に、睡眠時間や寝つくまでにかかった時間などを分析する機能、睡眠時間の規則正しさや長さが計測されて睡眠タイプを「うとうと」「ぐっすり」などに分類されるなど、睡眠アプリとしての機能も充実しており、こうした面でも支持されていると推察できます。
ウォーキングをテーマにした『Pokémon GO』は現在でも世界的に人気ですが、『Pokémon Sleep』はそれに続く健康&フィットネスジャンルの人気タイトルに成長していくのでしょうか? 今後の動向に注目が集まります。
Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。
また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。
Sensor Towerのストアインテリジェンスで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう!「ミーティングを希望」ボタンから弊社スタッフとのお打ち合わせの設定が可能です。 :
https://sensortower.com/ja/demo
Sensor Towerの紹介
2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。
日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。
Sensor Tower - モバイル市場の羅針盤
-
メディアに関するお問い合わせ:press-apac@sensortower.com
-
ビジネスに関するお問い合わせ:sales@sensortower.com
-
ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower Japanツイッターで:@SensorTower_JP
※コンテンツを共有する場合は、「Sensor Tower」と出典を明記してください。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。