スターレイルがリリース3ヵ月で世界収益5億ドルを達成、2023年の収益成長量で圧倒的ナンバーワンに

Sensor Tower

2023.08.25 08:30

2023年4月にリリースされたモバイル版『崩壊:スターレイル』が順調に収益を伸ばし、2023年7月までに世界累計収益が5億ドルを記録しています。2023年の収益成長量で見ても圧倒的ナンバーワンとなっており、リリースからこれまでに行われた2回のアップデート時にも着実にランキング上位に入っています。

世界収益5億ドルを達成したスターレイル、原神を抑えてmiHoYoの収益シェア60%以上に急成長

2023年4月26日にリリースされた『崩壊:スターレイル』(miHoYo)は、ターン制のモバイルRPGです。日本ではゴールデンウィーク直前のリリースとなり、リリース直後から大きな支持を得て、その後も順調に収益を伸ばしています(以降、モバイル版の内容です)。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、モバイル版『崩壊:スターレイル』のリリースから7月までの世界累計収益は5億ドルとなっています。同作の最大の市場は中国で、収益全体の38%を占めています。日本は収益シェア2位で25%となっています。3位はアメリカ(13%)、4位は韓国(7%)、5位は台湾(4%)と続きます。

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上記の収益グラフからもわかるとおり、リリース直後から大きな収益を上げています。この勢いは、世界のモバイルゲーム全体で見た場合も突出しています。Sensor Towerのデータによると、2023年1月から7月における世界のモバイルゲーム収益成長量で、『崩壊:スターレイル』は圧倒的ナンバーワンのポジションに着いています。

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2位は『蛋仔派对』(NetEase)で、同作は中国でリリースされているモバイルパーティーゲームですが、モバイル版『崩壊:スターレイル』は『蛋仔派对』と比較して約2倍の収益成長量があります。同期間のトップ5には、『ガーデンスケイプ』(Playrix)や『ロイヤルマッチ』(Dream Games)など、日本でもなじみのあるモバイルゲームが入っていますが、収益成長量では圧倒的な差が見られます。

この急激な収益成長は、モバイル版『崩壊:スターレイル』のパブリッシャーmiHoYoの収益シェアでも際立っています。Sensor Towerのデータによると、同作リリース前の2023年1月1日から4月25日までの世界におけるmiHoYoのモバイルゲーム別収益シェアを見ると、『原神』が90%を占めています。

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一方、同作リリース後の2023年4月26日から7月31日までの同社のモバイルゲーム別収益シェアでは『原神』は32%で、『崩壊:スターレイル』が64%とトップシェアとなっています。

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『原神』はシェアで見ると大きく後退しているものの、同期間の世界収益は2億ドルを突破しており、高水準であることに違いありません。この傾向は日本市場に限定して見ても同様です。

モバイル版スターレイルは2023年7月までに2回のアップデートを実施、着実に収益ランキングも上位に

モバイル版『崩壊:スターレイル』は、2023年4月のリリース後、7月末までに2回の大きなアップデートを実施しました。1回目は2023年6月7日にVer.1.1となる「銀河漫遊」を実装しました。これに合わせて、イベント跳躍「零号協定」やログインボーナスイベント「巡星の礼」を開催しました。

また、2回目のアップデートとなるVer.1.2の「仙骸に果て有り」が2023年7月19日に実装され、イベント跳躍「業途を彷徨う魂」や再開催となるログインボーナス「巡星の礼」を展開しました。

Sensor Towerのデータによると、こうしたアップデート時着実にランキングを上げていることがわかります。日本のApp Storeにおけるトップ収益ランキングでは、Ver.1.1実装前日(6月6日)に同作は7位でしたが、実装当日に1位となり、その後7日間にわたりTop5圏内を維持しています。

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また、Ver.1.2でも上昇が確認でき、実装前日(7月18日)の16位から実装当日に2位となるなど、アップデートがランキング上昇の原動力になっていることがわかります。6月28日にもランキング上昇の山が確認できますが、これは限定星5キャラクター「羅刹」と新星4キャラクター「御空」が登場するイベント跳躍「世界を探して」が好材料となったと推察できます。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。

また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。

Sensor Towerのストアインテリジェンスで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう!以下のリンクから弊社スタッフとのお打ち合わせの設定が可能です。 :

https://sensortower.com/ja/demo

 

Sensor Towerの紹介

2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

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カテゴリ
ゲーム・ホビー