10月リリース!BtoC市場の販路拡大パートナーを見つけられるかも!?「めちゃビズ!」の必勝活用パターンについて

ブルーアライアンス株式会社

2023.08.07 15:00

課題解決型ビジネスマッチングサービス10月スタート☆いま登録すると利用料無料!

ブルーアライアンス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役/CEO 川野和哉、以下、ブルーアライアンス)は2023年10月に、BtoC市場に特化した新しいビジネスマッチングサービス「めちゃビズ!」のサービス開始に向けた準備を進めています。この「めちゃビズ!」はBtoC市場の事業者の皆さまが販路拡大のパートナーとなる協業先を見つけることも可能なBtoC市場専門のビジネスマッチングプラットフォームとなっています。

今回は、BtoC事業者の皆さまが「めちゃビズ!」をより効果的にご利用するために知っておきたい、活用事例に基づいた成功パターンについてご紹介いたします。

①プロモーション方法を見直すことができる広告会社との提携

1980年代、PCのCPUを提供するインテルは、PCメーカーの間でその性能について注目される一方で、一般消費者にはほとんど知られていない状況でした。

そこで、90年代以降の同社はPCメーカーと協業をはじめます。PC端末を販売するための広告費を一部活用しながら広告キャンペーンを展開。「インテルはいってる」という広告コピーで知られるように、大きく消費者からの認知を伸ばしました。

②D2Cに中間チャネルを入れ、既成商品では出せない”価値の幅”をつくる

そもそもD2Cは、自社で商品開発から集客、販売まで行うことで、リソースがあるなら利益率を高めやすいビジネスモデルです。一方で参入障壁が低く、競合他社に模倣されやすいという点、さらにはトレンドに左右されやすいといった課題もあります。

そこで、例えば「D2Cの企業がオフラインでの販売機会を提供する企業とパートナーシップを結ぶ」と、顧客とのより濃いつながりや販売機会の創出につながります。

具体的には、会場の確保やイベント運営ができる企業とタッグを組んで、オフラインの交流・販売イベントを行ったり、小売チェーンと提携してオフライン店舗への販路拡大、などがあげられます。

今回①、②でご紹介させていただいたようなアイデアも、事業者の皆さまそれぞれが「めちゃビズ!」を実際に使っていただくことで協業パートナーを見つけたり、新たな販路拡大機会の創出が狙えたりするわけです。

質の高いビジネスマッチングを実現し、BtoC市場で事業を行う皆様がマーケット拡大をも実現できるように開発を重ねておりますので、ぜひ今秋のサービス開始を楽しみにしていてください。

なお現在、下記の予告ページから事前にユーザー登録していただいた事業者様に限り、特典として2024年3月末まで当サービスを「完全無料」でお使いいただけます。
https://mechabiz.jp/lp/blue/

※事業の準備/進捗状況については、2023年秋の提供開始まで順次ニュースリリースを配信してまいりますが、本事業そのものとの提携相談など、個別のお問合せにつきましては担当部署までご連絡ください。

◎担当部署
ブルーアライアンス(株)
RedPencils事業本部/新事業開発室
eメール:info@redpencils.net
URL:https://www.redpencils.net/
責任者:取締役/CCO 茂木 将秀

【会社概要】
ブルーアライアンス株式会社
本社所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町1-16-7 浜松町オークビル
設立日:2006年8月14日
資本金:1億円
代表者:代表取締役/CEO 川野 和哉

【広報担当会社】※このニュースリリースは(株)トモガラ/マーケティング部がブルーアライアンス社からの委託を受けて作成/配信しています。
株式会社トモガラ
本社所在地: 〒170-0013 東京都豊島区東池袋2丁目22-1 信越ビル
代表者:代表取締役社長 倉永 豊光

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