BtoC市場に関するビジネスマッチング~「めちゃビズ!」における参考事例に基づいた成功パターン
10月にサービス開始!いま事前登録すると利用料が無料に!
ブルーアライアンス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役/CEO 川野和哉、以下、ブルーアライアンス)は2023年10月に、BtoC市場に特化した新しいビジネスマッチングサービス「めちゃビズ!」のサービス開始を予定しています。一例として「めちゃビズ!」では、企業と企業の協業により新商品・新技術・新サービスの企画開発、さらに販促視点では、これまでアプローチできなかったような市場への販路拡大を実現する機会も創出することができます。
今回は、10月吉日サービス開始となる「めちゃビズ!」を、事業者の皆さまにより効果的にご利用いただくため、ビジネスマッチング市場におけるこれまでの参照事例に基づいた成功パターンについて、いくつかご紹介いたします。
①上流メーカーが下流メーカーとプロモーション方法を考えてみる
ガムで「キシリトール」と聞けば今や一般的ですが、少し前まで日本市場では流通していない存在でした。ガムという商材の商流を川の流れに例えると、上流に位置する食品メーカーに対してキシリトールを販売するメーカー、下流に位置する一般消費者向けに製品を製造するメーカーがあります。
上流がただ下流のメーカーに対して製品を卸すだけでなく、販売戦略の企画に携わったことで、それまではただの「甘味料」として用いられてきたキシリトールに「虫歯予防に有効」という認知向上が働き「キシリトールガム」という新しい市場が生まれました。このように、商流の上流に位置していた企業が下流に位置している企業内で行われるプロモーションに参画することで、これまで市場になかったマーケティング、商品やサービスの新しいアイデアを得られることがあります。
②顧客企業の課題解決まで踏み込んでみる
飲料品メーカーは通常、飲食店に対して自社商品を卸しています。この際に「納品して終わり」とせずに飲食店の売り上げサポートまで参画することで、パートナー企業の売り上げ創出、ひいては自社に有利な状況を作り出すことが可能となったこともあります。具体的には、飲食店に対して経営ノウハウ、他店舗での成功事例を共有することで売り上げが伸びれば、自社商品をより優先的に仕入れてもらえることにもつながるのです。
今回①、②でご紹介したようなアイデアの実例は、10月サービス開始の「めちゃビズ!」を実際に使っていただくことで自社にピッタリの協業先が見つかったり、新たな販路拡大の機会を創出できたり、事業者の皆さまのご意向に沿った展開が期待できます。本事業は、BtoC市場でビジネス展開を行う各分野の大小メーカーをはじめ、全国の小売・流通・飲食やサービス業など、各企業がそれぞれ自社内で持つ多様なニーズの解決機会を提供する目的で企画されています。
なお現在、下記の予告ページから事前にユーザー登録していただいた事業者様に限り、特典として2024年3月末まで当サービスを「完全無料」でお使いいただけます。
https://mechabiz.jp/lp/red/
※事業の準備/進捗状況については、2023年秋の提供開始まで順次ニュースリリースを配信してまいりますが、本事業そのものとの提携相談など、個別のお問合せにつきましては担当部署までご連絡ください。
◎担当部署
ブルーアライアンス(株)
RedPencils事業本部/新事業開発室
eメール:info@redpencils.net
URL:https://www.redpencils.net/
責任者:取締役/CCO 茂木 将秀
【会社概要】
ブルーアライアンス株式会社
本社所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町1-16-7 浜松町オークビル
設立日:2006年8月14日
資本金:1億円
代表者:代表取締役/CEO 川野 和哉
【広報担当会社】※このニュースリリースは(株)トモガラ/マーケティング部がブルーアライアンス社からの委託を受けて作成/配信しています。
株式会社トモガラ
本社所在地: 〒170-0013 東京都豊島区東池袋2丁目22-1 信越ビル
代表者:代表取締役社長 倉永 豊光
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。