プライムデーでAmazonアプリのDAUが2023年で最高を記録、4ヵ月無料キャンペーンでMusicも伸びる

Sensor Tower

2023.08.18 08:09

2023年7月にAmazonプライムデーセールが行われ、Amazon ショッピングアプリが日本のダウンロード数ランキングで上昇を見せました。同アプリの日本のDAUも2023年で最高を記録しており、プライムデーセールのインパクトが確認できます。

日本累計ダウンロード数6,100万突破のAmazon、プライムデー初日にはDAUが20%近く上昇

オンラインショッピングの最大手の1つAmazon。同社が2023年7月11日と12日の2日間に渡ってプライムデーセールを実施しました。同セールは、2015年から開催されているAmazonプライム会員に向けたセールイベント。アメリカで1995年7月16日に正式スタートしたAmazon.comのサービスの20周年を記念して2015年7月に初めて開始され、以降毎年実施されています。

Amazonで取り扱いのある豊富な商品がセール対象となり、食品・飲料、日用品からモバイル端末まで多数の商品を同期間中により安価に購入することができます。Amazonでの購入をより手軽にするためのモバイルアプリ『Amazon ショッピングアプリ』(Amazon Mobile)アプリも用意されています。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2012年1月~2023年7月15日までの日本における『Amazon ショッピングアプリ』の累計ダウンロード数は6,100万を突破しており、その比率はiOSが55%、Androidが45%となっています。

『Amazon ショッピングアプリ』の日本におけるダウンロード数は、2015年から大きく拡大を始め、新型コロナウイルスの感染拡大が始まった2020年には年間で700万以上のダウンロードを記録しました。

前述のとおり、Amazonは2015年から7月にプライムデーセールを実施しており(2020年は10月、2021年は6月)、これに応じて毎年『Amazon ショッピングアプリ』のダウンロード数が伸びていることがわかります。Sensor Towerのデータによると、新型コロナウイルスの第5波があった2021年に大きくダウンロード数が上昇していることがわかります。2023年は2022年を若干ながらも上回る数となっています。

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日本のApp Storeにおける無料ダウンロードランキング(アプリ)を見てもこの傾向が確認でき、プライムデーセール初日に2022年(7月12日)は5位、2023年(7月11日)は4位となりました。

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プライムデーセールのインパクトは、DAU(デイリーアクティブユーザー)にも現れています。Sensor Towerの使用状況インテリジェンスのデータによると、今年のプライムデー前日(2023年7月10日)と初日ではDAUが20%近く上昇しています。2022年のプライムデー初日との比較でも2%の上昇が確認できます。

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また、2023年7月11日のDAUは、2023年の最高を記録しています(2023年1月1日~2023年7月31日の期間)。

4ヵ月無料キャンペーンでAmazon Musicも上昇を確認

2023年のプライムデーでは、デジタルコンテンツもセールの対象になりました。一例を挙げると、世界的ヒットとなった映画『トップガン マーヴェリック』や2023年に最新作が公開された映画『インディ・ジョーンズ』シリーズの過去作品などです。

これに加えて、2023年7月13日まで「Amazon Music Unlimited」が最初の4ヵ月無料のキャンペーンを行いました。本キャンペーンはプライム会員でかつ新規登録者のみが対象ですが、プライム会員は無料体験中でも対象となる内容でした。

こうしたキャンペーンを受けて、『Amazon Music』(Amazon Mobile)のダウンロード数も伸びを見せました。Sensor Towerのデータによると、日本における『Amazon Music』の2023年7上旬におけるダウンロード数は平均0.8万前後でしたが、プライムデー開始から徐々にダウンロード数が伸び始め、7月13日には倍近い1.6万を記録しました。

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Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。

また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。

Sensor Towerのストアインテリジェンスで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう!以下のリンクから弊社スタッフとのお打ち合わせの設定が可能です。 :

https://sensortower.com/ja/demo

 

Sensor Towerの紹介

2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

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