「おまかせ保育システム」新機能「AIに聞く」で、保育業務の効率がさらにアップ!

三和マッチ株式会社

2023.07.31 10:52

 「おまかせ保育システム」の定評ある豊富な機能に、新オプション機能「AIに聞く」が今春追加され、好評を博しています。

 AIを、従来の保育支援機能「メール配信」「お知らせ」「アンケート作成」などに組み込み、文章のスムーズな作成、保護者との円滑なコミュニケーションに効果を生んでいます。

 操作は直感的に行え、メールやお知らせなどの新規作成時に「AIに聞く」ボタンをクリックし、簡潔な質問文を打ち込んで「質問する」ボタンをクリックするだけ。またたく間に適正な回答が表示されます。

 回答は、そのまま使用するというよりは、独自にアレンジしてオリジナリティを加味する事を推奨しています。また、個人情報保護の観点から、NGワード設定をしており、保育業務に相応しい活用に限定しているのも安心です。

 また、指導計画の様な大量な情報の作成にも大きな効果があり、状況によっては数時間の業務短縮に繋がっています。当然、AI生成ではカバーできないセンシティブさが保育業務にはあるため、時間短縮の恩恵を、より豊かな指導計画の足がかりとしてのみ使用するという形が理想的という声もあがっていて、使い方はやはり人間の感性に委ねられているでしょう。

 さらに、AI使用には権限設定が可能で、適正な使用判断を元に活用できるように制限できます。感性を持つ”人間”が、AIを有効に活用する、というスタンスが取れる様になっています。

※「おまかせ保育システム」サイト

https://www.netstudio.jp/index.html

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
システム・通信