全国初!扶桑町商工会が、地元企業のメタバース展示会を2023年11月に開催
全国の商工会に対する新たな情報発信。メタバース展示会に先立ち、参加企業はメタバースに関する技術体験とITリテラシーの向上を図るを提供。扶桑町から発信する新しい時代の幕開けを体験しましょう。
扶桑町商工会は、全国商工会連合会の中でも初となるメタバース空間を作成し、地元企業8社(予定)による企業展示会を2023年11月に開催することを発表します。地元扶桑町の会員企業が、最先端技術であるメタバースを活用して自社の情報を展示し、新しい顧客創出の可能性を探ります。
〇扶桑町商工会メタバース展示会とは?
このメタバース展示会では、参加企業が自社の製品やサービスを仮想空間上で展示します。これにより、顧客は自宅からでも、まるで会場にいるかのような臨場感で企業の情報を得ることが可能となります。この斬新な展示方法により、地域の企業のこれまでにない販路開拓の機会として創造的で革新的な試みを、全国に向けてアピールする機会となります。
【開催概要】
会期:2023年11月1日(水)~11月30日(木)
参加費:無料
主催:扶桑町商工会
場所:メタバース内(10月頃に特設ページにより案内をします)
イベント特設ページ: https://fusou.sousei.bz
〇地方の小さな商工会と地元企業が進めるメタバースへの挑戦
開催に向けて、扶桑町商工会と参加企業は、既に準備を進めており、メタバース空間における展示ブースの設計や、各企業が提供するコンテンツの準備を行っています。この取り組みを通じて、参加企業自身がメタバースという新しい技術に触れ、ITリテラシーの向上、リカレント教育を図ることも期待されています。
※画像生成AIによるコンセプトイメージ
・中小企業のビジネスを変えるメタバースの可能性
マーケティング
コミュニケーション
シュミレーション
先端技術であるメタバースは、ニュースバリューも高く、新しい顧客とのタッチポイントとなりえる可能性があります。
ZOOMに代わるオンラインコミュニケーションの手段として注目されています。セミナー、ミーティング、様々な活用ができます。
デジタルツインとしての技術活用は、生産管理や業務効率化のシュミレーションを行うことができ、健全な事業実施に寄与します。
〇全国の商工会の中でも初の試み
全国商工会連合会の中でも、これは初の試みであり、新規顧客創出の可能性、そしてメタバースが持つ高いニュースバリューを活用することで、我々の地域と会員企業の更なる発展を期待しています。
・扶桑町商工会 先端分野支援 ロードマップ
扶桑町商工会は、このような新たな取り組みを通じて、地方創生に貢献するとともに、全国の商工会に対しても新たな取り組みのモデルケースとなることを期待しています。
我々の取り組みにご関心をお持ちの方、また詳細をお知りになりたい方は、扶桑町商工会までお気軽にお問い合わせください。新しい時代の幕開けを共に体験しましょう。
【お問い合わせ先】
扶桑町商工会
愛知県丹羽郡扶桑町高雄天道335
0587-93-5111
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。