テッペン目指せ!日本一標高の高いビジネスプランコンテスト『第4回Hatch!ビジネスプランコンテスト』の協賛運営として参画します。

一般社団法人ロンド

2023.07.27 19:04

〜地域の次世代を担う起業家の輩出を目指す〜

一般社団法人ロンド(代表理事:金子 晃輝)は、人材育成や起業支援をさらに加速させるために地域の将来を見据えた、テッペン目指せ!日本一標高の高いビジネスプランコンテスト「第4回Hatch!ビジネスプランコンテスト」(主催:株式会社ジェイアール東日本企画)の協賛運営として参画します。

今回で4回目の開催となる「第4回Hatch!ビジネスプランコンテスト」は、秋田県にかほ市を中心とした地域課題をビジネスで解決する意欲を持つ方々を全国から広く募集し、多様な人々との交流を通して、次世代を担う起業家の輩出を目指します。

秋田県にかほ市を中心とした地域課題の解決に資するビジネスプランであれば、秋田県に在住されていない方々のご応募も可能です。地域課題をビジネスで解決する意欲を持つ方々のご応募をお待ちしております。本コンテストでは、一過性のビジネスプランコンテストだけではなく、実現した事業を持続にむけて、継続的な関係を築けるよう、ビジネスセミナーやアクセラレータープログラムなど次のステージに向けた支援体制を整えております。

前回開催した「第3回Hatch!ビジネスプランコンテスト」では、渡邊 強 氏(和牛繁殖農家)の「放牧を中心とした牧草飼育で地域の資源と牛の能力を最大限活用した100年先も続く牛肉生産」が最優秀賞を受賞し、起業しております。

 

概要

【募集期間】
2023年7月26日(水)~8月31日(木)

【書類審査期間】
2023年9月1日(金)~9月5日(火)
※必要に応じてオンラインにて審査する場合もございます。

【最終発表会】
2023年9月9日(土)13時~17時(予定)
開催会場は、「鳥海山象潟口駐車場」となります。

応募される方は、最終発表会の日程と現地参加可能であることをご確認いただいた上で応募をお願いいたします。
※象潟駅より鳥海山象潟口駐車場まで送迎いたします。また、悪天候の場合は、わくばにかほにて開催いたします。
象潟駅からわくばにかほまでの送迎も可能です。

【賞金】
最優秀賞(ジェイアール東日本企画賞):50万円
優秀賞(にかほ市賞):15万円
優秀賞(北都銀行賞):15万円
  
詳細・参加申し込みは、以下URLよりお願いいたします。
URL :  https://www.hatchbpc.com

(主催)株式会社ジェイアール東日本企画
(協賛)秋田県にかほ市 株式会社北都銀行
(協賛運営)一般社団法人ロンド

お問い合わせ【運営事務局】
株式会社ジェイアール東日本企画 秋田支社 TEL (018) 831-0476

 

参考

 ■鳥海山5合目「鳥海山象潟口駐車場」について

【施設名】鳥海山象潟口駐車場(鉾立)

【施設概要】鳥海山象潟口駐車場から一望できる景色には日本海が広がり、奈曽川が深い森林の下を流れる美しいV字型の奈曽渓谷が広がっています。春には新緑が美しく、夏には登山でにぎわい、秋には紅葉の絶景が広がるなど、年間を通じて多くの観光客が訪れます。また、鉾立は鳥海山の登山口でもあり、車でもアクセスしやすいため、登山客にとって人気のあるスタート地点となっています。

【所在地】
〒018-0153 秋田県にかほ市象潟町小滝麻針堰

【主な施設】
鉾立山荘(宿泊)、稲倉山荘(食事・休憩)、鉾立ビジターセンター

【アクセス】
象潟ICをおりて車で約25分
象潟駅から車で約30分

 

■にかほ市インキュベーション施設「わくばにかほ」について

【施設名】
わくばにかほ

【施設概要】
小学校を利活用した地域密着型のインキュベーション施設「わくばにかほ」は、廃校となった旧上浜小学校を改修し、新たに創設した地域密着型のインキュベーション施設です。コワーキングスペース、オフィススペース、会議室として利用できるレンタルスペースなどを提供しています。また、起業・創業に興味関心を促すイベントから事業拡大を目的としたプログラムも提供しており、地域におけるビジネス創出や起業創業支援、地域内外の交流促進なども行なっています。

【わくばにかほWebサイト】
https://wakubanikaho.com/

【所在地】
〒018-0136 秋田県にかほ市象潟町大砂川字釜道1-1

【主な施設】
・コワーキングスペース〈97.2 平方メートル〉
・オフィス〈A.B  64.8 平方メートル〉
・会議室〈A. 32.4 平方メートル B. 22.5 平方メートル〉

【アクセス】
・JR… 羽越本線 上浜駅 - (徒歩約12分) – わくばにかほ

 

■秋田県にかほ市について

にかほ市は、秋田県の沿岸部南西端に位置し、鳥海山と日本海に囲まれた自然資源が豊富な人口23,000人の町です。仁賀保町・金浦町・象潟町の三町が合併し、平成17年10月1日に誕生しました。秋田県内では春の訪れが最も早い温暖な地域として知られ、降雪量も少ない地域です。
漁業、農業といった第一次産業と、製造業を中心とするハイテク産業が盛んであり、子育て、福祉、働き世代への支援に力を入れたまちづくりを行っています。
鳥海山の伏流水によって育まれた天然岩ガキや、全ての部位を食べることができる鱈(たら)、ハタハタ、いちじく、ひとめぼれやササニシキといったお米などが名産品です。

にかほ市Webサイト: https://www.city.nikaho.akita.jp/

 

■一般社団法人ロンドとは

⼀般社団法⼈ロンドとは、にかほ市のまちづくり法⼈です。
地域資源を活かした持続的なまちづくりと、まちづくりに取り組む地域プレーヤーの発掘・育成・持続化を⽬的に活動しています。起業創業に興味関⼼を持ってもらうイベントなど様々な取り組みを地域内外に発信し、地域の将来を担う⽅々 がチャレンジをしやすい環境を整えていきます。

Webサイト:https://rondo-nikaho.com/

 

 

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
広告・宣伝

サブカテゴリ
観光・レジャー
自治体など