ネパール語で「ポカリ」は湖。ポカラはヒマラヤ連山が美しい、湖に囲まれたネパール第2の都市。
標高800メールの盆地から標高8000メール級のヒマラヤ山脈を仰ぎ見る体験は、山好きの方には一生モノのお宝になることでしょう!
ポカラをご存知ですか?ネパールの山奥の山村ですが、白く輝くアンナプルナ連峰と美しい湖の風景に度肝を抜かれる地上の楽園シャングリラと言われています。
毎日厳しい暑さですね。ポカリスエットがおいしい季節です。でも、どうしてポカリスエットという名前を付けたのでしょう?スエットは「汗」なので発汗作用を補うので疑問は無いのですが、「ポカリ」の意味を知りたくて大塚製薬さんのサイトを見ましたら、語感の軽い明るい響きを持つ言葉としてつけたもので、特別な意味はないそうです。ただ、ネパール語では「湖」という意味です。ヒマラヤ山系の命の水がプールされているは清らかなイメージがありますね。このポカラという地名もポカリに由来されます。
ポカラはネパール第2の都市で、カトマンズから飛行機で30分の場所にあるリゾート地です。標高は800メートル級の街です。標高1400mのカトマンズに比べると低めの盆地になっています。まだまだ貧しい農村部で、歴史的な観光スポットもありません。ただ、お天気が良ければアンナプルナ・ヒマラヤ連山の山峰が圧倒的な景観を示し、この眺めは一生もののお宝になることでしょう。8000メートル級の山々は富士山の2倍の高さもあるとてつもない規模です。
ポカラでは、アンナプルナ・ヒマラヤ遊覧飛行やトレッキング、ボート漕ぎなどの山岳リゾートらしいアトラクションがあります。朝日鑑賞や夕日鑑賞も必見です。のんびりとした大陸的な生活と風光明媚な景色に囲まれた長閑な町で、物価も安いネパールなのでこのような旅行先で癒される方も多いと思います。カトマンズから1泊または2泊の小旅行にお出かけになると良いでしょう。ホテルも国内航空券も手配可能です。
さあ、ヒマラヤの雄大な景色を一度は見に行きたい方は是非ご相談下さい。まだまだ都市化が進んでおらず、アジアの原風景、都会化された日本とは違うカルチャーが味わえます。やはり旅行は新しい景色や文化との出会いと心得ている方にネパールはユニークな行先となることでしょう。
皆様のご旅行を、現地の専門家が親切丁寧にアドバイスしますのでご連絡をお待ちしています!
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。