冷蔵庫のお野菜の鮮度を保持。オーガニックコットン100%の野菜のお布団「VEGEWRAP」

株式会社yoloz

2023.07.23 17:00

7月23日は鮮度保持の日※。冷蔵庫のお野菜の鮮度を長持ちさせるオーガニックコットン100%の布製保存袋「VEGEWRAP(ベジラップ)」は、改良を加えて今夏リリースします。※日本記念日協会認定済み

私たちの日常の食生活において、健康維持に不可欠なお野菜。しかし、冷蔵庫保管は、便利な反面で強い冷房当たりにより傷みやすく、いつのまにか野菜を傷めてしまったという経験はあるのではないでしょうか。そんな時、VEGEWRAPはあなたの支えとなります。

 

VEGEWRAPとは

VEGEWRAPはオーガニックコットン100%の生地でできた、繰り返し使用できる野菜用の保存袋です。水で濡らし、絞って水気を切ったVEGEWRAPに洗った野菜を入れ、冷蔵庫で保存することで、何にも包まれていない状態の野菜や果物と比べて、約1週間程度日持ちが変わり、フードロス削減に繋がります。-VEGEWRAPの使い方- 
https://youtu.be/8B1-4fGoC7w

VEGEWRAPは、お野菜の鮮度保持を通じて人々の生活を豊かにしたいという2社の想いから開発が実現しました。


産直野菜の量り売りをする八百屋「HACARI」を手掛ける株式会社yolozは、「農家直送の水々しい野菜を正しく保管し、美味しいままに食卓に届ける」ことを目標に。

寛ぎの時間を大切に考えて設計されたルームウェアやサウナウェアを展開する「TETERA」を手掛ける株式会社IRORIは、「縫製で排出されてしまう残布を無駄にせず再利用する」ことを目標に。

開発の初期段階では、さまざまな素材やデザインのアイデアを試しましたが、お野菜の品質と環境への負荷を考慮し、再利用可能な素材を使用することで、サステナブルな未来を目指しています。

制作過程には、いくつかの失敗や難航したエピソードもありました。
当初の予定では、食材を扱うため生地そのままの生成り色のみで生産、展開していく予定でしたが、繰り返し使うことで、どうしても野菜の色移りや土汚れなどが気になるという声がありました。そこで、自然染めや染色済みの生地を使用し、あらかじめ色を持たせる事で、少々の汚れが気にならなくなるという機能性が備わった”Re:VEGEWRAP”がラインナップに加わりました。
また、Re:VEGEWRAPには、TETERAの生地のリサイクルに対する想いからも生まれました。
余った布地や不要な生地を活用して作られたVEGEWRAPは、持続可能性を重視し、廃棄物の削減と資源の効率的な利用を実現しています。

商品の詳細に関して-https://www.haete.jp/-

私たちは、SDGsの目標の1つである「2030年までに小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食品廃棄物を半減させる」に賛同しています。VEGEWRAPを通じて、傷みやすいお野菜の鮮度保持の問題を解決し、より多くの現代人の食生活が豊かになるように。そして地球環境にも野菜を食べるじぶんや家族にも優しく、より穏やかに暮らせることを願っています。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
美容・健康
ファッション

株式会社yoloz

URL
https://yoloz.co.jp/
業種区分
商業(卸売業、小売業)
代表者名
片山由隆
上場区分
未上場