音声ソーシャルライブアプリ「Wacha」、配信者の約2人に1人がギフティングを獲得!月次ギフティング利用金額が約30倍に増加!

Coeto株式会社

2023.07.11 13:52

~「貢献報酬」導入後、2023年1月と5月の月間を比較~

音声ソーシャルライブアプリ「Wacha(ワチャ)」を運営するCoeto株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:湊 健二)が2022年10月よりギフト機能及び「貢献報酬」のシステムを導入した結果、月次ギフティング利用金額が約30倍に増加しました。

 

 

  • ギフティング利用金額が約30倍に増加

音声ソーシャルライブアプリ「Wacha」が2022年10月に導入した「貢献報酬※1」のシステムが順調に広がり、2023年1月と5月の月間を比較すると、ギフティング利用金額が約30倍に増加しました。

 また、2023年5月には、ギフティングを獲得したWachaの配信者が約47.3%に達し、配信者のおおよそ2人に1人がギフティングを受け取っている状況になりました。

ギフティングを受けている人々の幅は非常に広く、誰でも簡単に副業やお小遣い稼ぎとして利用できるということが明らかになりました。Wachaは単に音声ライブを楽しむためだけでなく、副業や兼業としても利用されています。例えば、「ながら配信」や「作業配信」といった形式では、配信者が家事や子育てなど別の作業をしながらプライベートな瞬間を共有し、ギフティングを獲得することができます。このような使い方が多くの配信者に支持されています。

ライブ配信市場は競争が激しい環境ですが、Wachaは顔出しを必要としないため、気軽にストレスなく収益を上げることができるという点が評価されています。また、見た目に気を使う必要がないため、自分のペースで空いた時間に配信することもできるという点がユーザーから高く評価されております。

 

  • 貢献報酬※1とは

「貢献報酬」のシステムとは、独自のアルゴリズムに基づいて提示された「盛り上がり指数」に応じ、リスナーやスピーカーから投げられたギフトの報酬を、ホストだけでなく配信に貢献したスピーカーにも分配する仕組みです。
 ライバーの一方的な配信や、リスナーからライバーへの一方的な応援という形になってしまいがちな今までのライブ配信市場でしたが、その点を問題視し、参加者全員が活躍できるシステムの導入に至りました。また、2022年9月に特許の出願手続きが完了いたしました。

 ※ホスト…配信のルームを立ち上げる人
 ※スピーカー…ホストが立ち上げたルームに入り、ホストとコラボし喋る人
 ※リスナー…配信のルームを聴いたりコメントを送る人
 ※ハンズアップ…リスナーがスピーカーになる際に立候補すること
  

 

  • Wachaとは

Wachaは「音声ソーシャルライブアプリ」です。配信者とリスナーの垣根が低いので、双方向型で、居心地を重視した距離の近さが特徴です。

【おすすめ機能】
◯コメント機能

誰でも匿名で気軽にコミュニケーションできます。
音声ならではの没入感のあるコミュニケーションをお楽しみください。

〇ハンズアップ機能
ハンズアップ機能を使えばライバーと一緒に話すことが可能です。
最大8人まで一緒に話せるので、配信者とさらに仲を深められるだけでなく、一緒に話すだけで報酬がもらえます。

〇ギフティング機能(貢献報酬)

デイリーミッションやログインボーナスでコインをゲットし、ライバーにギフティングできます。
さらに、自分で配信を立ち上げなくても、他人の配信に参加するだけで自分の役割に応じて報酬を獲得することが可能です。

【こんな人におすすめ】
 〇夢に向かって頑張る人を応援したい
 〇顔出しせずに気軽に配信してみたい
 ◯気軽に話ができる仲間をみつけたい
 ◯TwitterやInstagramで自分のファンを増やしたい
 ◯友達を増やしたい
 ◯豪華な商品をGETしたい

  • ダウンロード

 iOSとAndroidどちらにも対応。非招待制なので、ダウンロードすればどなたでも楽しめます! 


 ■サービスサイト: https://www.wacha.app/
 ■ダウンロード
 <App Store> https://apps.apple.com/us/app/wacha/id1561226570
  https://play.google.com/store/apps/details?id=app.wacha
  

 

  • 会社概要

 社名 : Coeto株式会社
 事業内容: 音声SNS「Wacha」の開発・運営
 代表者 : 代表取締役 湊 健二
 所在地 : 153-0064 東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワー7階
 資本金 : 1250万円
 設立  : 2020年9月
 URL    : https://coeto.co/

 

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
経営情報

カテゴリ
ゲーム・ホビー

サブカテゴリ
デジタル
エンタメ