1週間で109名が来場したオンラインスナックをやってみてわかった3つの意外
株式会社Lively(ライブリー)が提供するライブコミュニケーションサービスLivelyTalkが、2023年6月21日の「スナックの日」に開催した「LivelyTalkのオンラインスナックウィーク」では、予想をはるかに超える109名もの来場者をいただくことができました。
その中で見えてきた3つの意外なことについてご紹介させていただきます。
- 意外な3つのこと
1.意外な人が参加
今回のオンラインスナックウィーク利用者は実際のスナックを利用したことがない人が大半でした。また、利用者の83.5%が意外にも主婦でした(一般的なスナック利用者の男女比は女性が30%程度)。
利用者の声
「オンラインなのでリアルスナックよりもハードルが低い」
「自分の好きなタイミングで予約なしで利用できるのでよかった」
LivelyTalkのオンラインスナックは、1対1~3名までの少人数制であり、かつ事前に予約が不要なため、子育てや家事の合間などふとした時間に短時間でも気軽に利用いただくことができます。オンラインスナックとスナックは話を聴いてもらう体験や居場所という点では似ていますが、なかなかスナックに行くことが環境的・性格的に行くのが困難な人にとって、オンラインスナックは新しい選択肢になることが見えてきました。
2.意外に悩みを自覚しているわけではない
オンラインスナックウィークの利用者の声を見ていくと、具体的な相談があった人よりも「特に目的なく」フラッとくる人が増えたことがわかります。
利用者の声
「何となく参加したのですが、やっぱり人に話を聴いてもらうことに価値があるなと実感しました」
「温かく傾聴いただき、何を話してもいいんだという安心感がありました」
「何を話そうとか考えていなかったのですが、何を言ってもずっと穏やかに優しく受け止めてくれる安心感がありました」
悩みがあるから相談にくる、と思われがちだが、悩みは自分でわかっていないことが多く、相手に深掘りしてもらうことを通して、価値を感じてくれることを再確認することができました。
3.意外な体験価値
スナックというとカラオケやお酒とともに楽しむ場所を想像するかもしれませんが、LiveyTalkのオンラインスナックでは全く異なる形で利用者に喜びを提供することができました。
利用者の声
「サウナじゃないけど、整うってこんな感じでは?」
「本当に全身全霊で聴いていてくださるなぁと感じました。聴いてもらったあとは心がスッキリとしていました!」
「気持ちの切り替えをしたかったので、お話しに行きました。10分弱だったと思うのですが、次の予定に向けて気持ちを整えて前向きに出かけることができました。」
ホストという聴き手が話を聴くことに徹することで聞いて貰った人は心が整う、気持ちを切り替えて前向きになれる、自分に自信が持てるといったポジティブな体験価値を提供することができました。
- 今後の展望
内閣官房の孤独・孤立の実態把握に関する全国調査(令和4年実施)孤独に関する調査結果によると日本人の5人に2人が孤独を感じているという調査結果があります。
孤独を感じる人は、正常な人と比べて死亡率が2.8倍、心疾患が1.3倍、アルツハイマー病のリスクが2.1倍、認知機能の衰えが1.2倍、うつ病は2.7倍、自殺念慮が3.9倍に高まるという結果が出ています。またメンタルに対しても甚大な悪影響を及ぼし、健康だけではなく命すら奪う可能性があるのも孤独なのです。
LivelyTalkは孤独を解消するためのひとつの解決策となれるように今後も取り組み続けます。安心して自分のことを話し、誰かが自分のことに興味を持ち、真剣に話しを聞いてくれるという体験を提供することでそれが孤独を癒し、ストレスを解消させ、ポジティブな気持ちを作り出す場として、年内で利用者5,000名を目指します。
LivelyTalkのオンラインスナックウィークは、その意外な結果を通じて、自分らしさを取り戻し、社会に再び元気に活躍するきっかけを提供しました。LivelyTalkは、多様な人々が自分らしく生きることができる社会の実現に向けて、積極的に取り組み続けます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【株式会社Livelyについて】
株式会社Livelyは、ライブコミュニケーションサービスLivelyTalkを提供しています。LivelyTalkは、多様な人々が自分らしく生きることができる社会の実現に向けて、積極的に取り組んでいます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- 会社概要
社名 :株式会社Lively
所在地 :神奈川県藤沢市藤沢3丁目
代表者 :代表取締役 岡えり
事業内容 :ライブコミュニケーションサービスLivelyTalkの開発・運営
※株式会社Livelyは、内閣官房の孤独・孤立対策官民連携プラットフォーム会員事業者、神奈川県の登録制度「かながわSDGsパートナー」の登録企業です。
- 本リリースに関するお問合せ先
メール:info@lively-talk.com
会社ホームページ:https://about.lively-talk.com/
LivelyTalkサービスサイト:https://www.lively-talk.com/
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。