子どもたちの発想が、地域に新感覚イノベーションを呼び起こす!
地域創生×キャリア教育を叶える新しいカタチ
起業したい女性のサポートを提供する株式会社kiccake(千葉県夷隅郡大多喜町)は、地域の課題や困りごとを子どもたちのアイデアで解決し、プロジェクトを通して子どもが自ら考え、行動する力を養う“体験型探究学習プロジェクト”、「DAO子ども会社」を発足しました。
この取り組みは、農業や里山改善などの自然体験を通した子どもたちへのコーチング提供、地方のデュアル人材の創出を推進するクラインガルテンラボ(千葉県長生郡白子町)代表の平松幸さんとの業務連携のもと行われます。
第1回目は千葉県夷隅郡大多喜町をベースとした取り組みとなっており、房総半島を走るいすみ鉄道の「7つの駅の7人の駅長」を子どもたちから募集します。
予測不可能な時代を生き抜く子どもたちに必要な「探究学習」とは?
探究学習とは、自ら問いを立て、その解決に向けて情報を収集、分析したり、周囲の人と意見交換・協働したりしながら進めていく学習活動のことを指します。探究学習は、2022年度より高等学校において新たな必修科目として取り入れられており、学習を通して、変化の時代を自分らしく生き抜くための力を養うことに有効的と考えられています。暗記や反復学習といった従来の教育に加えて、より主体的に物事と向き合い、考える力を付けることができるため、今後ますます子どもたちに提供していくべき教育といえます。
【DAO子ども会社】
第1弾プロジェクト「いすみ鉄道の7つの駅の7人の駅長募集!」スケジュール
Day.1
2023年7月23日(日)
いすみ鉄道社長より駅長任命を受ける「任命式」の参加。その後、いすみ鉄道に乗り、各駅のことをリサーチ、お仕事体験。それらをもとにレポート作成を行い、課題発見、アイデアを考える。
Day.2
2023年8月23日(水)
子どもたちが各自調べたり、考えたりしたトピックのプレゼンテーション、発表会。
地域創生とキャリア教育の新たなアプローチを叶える「DAO子ども会社」は随時メンバーを募集。こちらの取り組みは、大多喜町内小中学校の協力のもとで周知を行い、体験型探究学習への参加を呼びかけ、多くの参加者を募っています。子どもたちのサポートには、コーチングスキルなどの専門知識を有する者のほかにも、さまざまな背景を持つ多様な大人が参画し、子どもたちの興味・関心を引き出す環境を整えています。
【DAO子ども会社のメンバー条件】
・6歳〜12歳の顔出しOKな方
・7月23日、8月23日の両日に参加できる方
・いすみ鉄道や大多喜町を盛り上げたい方
【メンバー登録はこちら】※1期生における活動費は無料です。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。