海外に出ていく日本人の為のドレスシャツ!着る人のパフォーマンスと美意識のどちらも満足させるデッコーロウォモ
STORY Vol.08 – 西村翔太郎 氏(バイオリン製作家)
decollouomo(デッコーロウォモ)のシャツに初めて袖を通した時には、その伸縮性に驚きました。concorde(コンコルド)という開発されたニット素材は、まるでスポーツ用カットソーを着ているかのように体にフィットし、動きを妨げるどころか、腕の振りなどをサポートしてくれる感覚があります。シャツという見た目の先入観を見事に裏切ってくれましたね。
イタリアに住んでいると、周りのイタリア人に比べて自分の華奢な体型が気になるときがあります。この国では流行に関係なく、ラテン系のその恵まれた体型から、厚い胸板や広い肩幅をこれ見よがしに見せつけるタイトな服装の人が多いのです。decollouomo(デッコーロウォモ)のシャツは体にタイトフィットするので、華奢さが目立ってしまうのではないかと危惧しましたが、実際に着てみると杞憂に終わりました。立体的なフォルムになっていて、肩のラインが内側に入る事によって肩幅を強調してくれたり、胸板をより立体的に見せてくれるなど、必要なところにはボリュームが出て、絞ってほしいところはしっかりと体に沿う。鍛え上げたかのような整った体型に見せてくれます。おかげでdecollouomo(デッコーロウォモ)を着ているとイタリア人と肩を並べても、引け目を感じることがありません。decollouomo(デッコーロウォモ)はイタリア語ですが、海外に出ていく日本人の為のシャツだと思います。
機能だけではなく、デザイン性も気に入っています。襟がコンパクトで普遍的な形をしているので、どの様なスタイルにも合わせることが出来ます。日頃、お客様の前で作業するときは、イタリアでは一般的な作業着であるショップコートの下にシャツを着ますが、そのままショップコートを脱いでお客様とレストランにいっても、シワひとつ出来ていませんし、フォーマルなジャケットの下にも合うので、コーディネートにも困りません。また仕事でヨーロッパとアジアを行き来しているので、飛行機での長時間の移動も多いのですが、皺にならないので飛行機を降りたらそのまま仕事に向かえます。高温多湿の東南アジアでは汗なども気になるのですが、吸水速乾・吸放湿・防臭効果が高いことによって快適に過ごせるので助かっています。私が製作しているバイオリンは、音や弾き心地といった機能性と、見た目の美しさの両立が求められます。使用する人のパフォーマンスと美意識のどちらも満足させる。このdecollouomo(デッコーロウォモ)のシャツはまさにそれが両立されていて、とても共感のもてる製品です。
ーーーーーーーーーーー
西村翔太郎
ーーーーーーーーーーー
【公式】decollouomo デッコーロウォモ オンラインショップ
合同会社CONVERGENCE JAPAN
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。