新・家賃制度「〇〇払い」はじめました。
お金はあまり持っていないけど、〇〇は余っている。そんな時に嬉しい制度です。
私たちの運営するシェアハウス、リバ邸北アルプス(長野県大町市)およびリバ邸まつもと(同県松本市)は、2023年4月から、シェアハウスの家賃を、お米で払える新制度「お米払い」を試験的にスタートしました。
「お米払い」について
背景
この新制度は、家賃を現金で払う代わりにお米を提供することで、提供した量に応じて、家賃負担を軽減できるというものです。
私たちは、「孤独と空腹を少なめに。」というシェアハウスづくりを目指しており、住人に対して、住居スペースの他に「お米」と「卵」を提供しています。つまり、常にお米をたくさん必要としています。
これに対し、「払えるなら、家賃をお米で払いたい!」という想いを組み合わせることで生まれたのがこの制度です。
もしひょんなことから、食べきれないほどのお米をお持ちの方がいましたら、食べきれないなんてもったいないですので、こちらの制度をご活用いただけたらと思っています。
制度概要
家賃負担の軽減は、1キロあたり200円。1キロ単位で提供でき、現在のところ上限はありません。あまりにも古すぎるお米については、お断りさせていただく場合もあります。
お米の提供は、シェアハウスに直接持ち込むか、配送業者に依頼してもOK。
もし「お米払い」を希望する場合には、事前に相談をお願いしています。
その他にも「〇〇払い」導入を検討中
また、現在は「お米」で払うことしかできないが、他の「モノ」や「スキル」等でも払える制度を検討しており、「これで払えますか?」という提案を随時募集しています。
忌憚の無い、幅広いアイデアをお待ちしています。
各シェアハウスについて
リバ邸北アルプス
所在地:長野県大町市
部屋タイプ:全室個室(6部屋)
SNS:Instagram
リバ邸まつもと
所在地:長野県松本市
部屋タイプ:全室個室(15部屋)
SNS:Instagram
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。