インスタグラムフォローワー1万人を超える人気の鍼灸師が教える健康と美容を保つ秘訣を伝授!!

一般社団法人東洋医学セラピスト協会

2023.06.09 21:43

身体の悩みを動画を見ながら解決!セルフケアで自分の身体を労わろう!

健康と美容に役立つツボを動画を見ながら勉強しよう!

 

インスタグラムでフォローワー数1万人を超える人気の鍼灸師飯髙貴子が健康と美容を保つための秘訣と、日々のセルフケアに役立つ情報を日々発信し注目をされています。

 

投稿の中身を見てみると、

 

肝臓に溜まった疲れを取って新陳代謝を高めるツボを紹介していたり、美しさを保つ老化防止のツボ、白髪の増加をくい止めるツボなど、さまざまな身体の悩みに対して有効なツボを、動画付きでわかりやすく説明をしてくれています。

 

ストーリー機能では日々の疲れや身体の不調を改善するためのお灸やマッサージのセルフケアの紹介などもしており、日々投稿を配信されているので、毎日必ず見入ってしまうフォローワーも多いのではないでしょうか。

 

またコメントではフォローワーとのコミュニケーションを精力的に行っているのも魅力の一つです。鍼灸師でもあり、ヨガやエステのセラピストでもありトレーナーでもある彼女に、身体のお悩みであったり、セルフケアのやり方をより詳しく聞いたりできるのも人気の秘訣といえるのではないかと思いいます。

 

 

 

東洋医学セラピスト協会 | 鍼灸師 飯髙貴子 takako iitaka |メルスィ鍼灸治療院 院長(@oriental_medicine_therapist) | Instagram

 

 

飯髙貴子(Takako Iitaka) プロフィール

1975年東京都世田谷に生まれ海と自然いっぱいの千葉県館山市で育つ。

1995年大手エステティックサロンに入社し、1997年には自宅でエステサロンを開業。しかし月売上2万~多くて5万円と運営と施術に行き詰まる日々。

2000年北川毅鍼灸師のもと東洋医学の経絡経穴手技を習得。東洋医学の知識と技術提供を行うようになったとたんリピートや紹介が増加、月売上が100万円を超え予約の取れない人気サロンとなった。

2005年サロンに通うお客様から「技術を学びたい!」「娘に技術を教えて欲しい!」などスクールの要望が相次ぎ、東洋医学セラピストを育成するスクールを開始する。

2015年資格が発行できるよう、社団法人を設立する。スクール生徒は後をたたずオリジナルのテキストを書籍化しホームページで紹介すると全国から問い合わせがくるようになる。

2022年全国のエステティシャンやエステセラピストが東洋医学の知識と技術が取得できるように、いつでも、どこでも受講可能なオンラインスクール「東洋医学セラピスト オンライン講座」も開講した。

千葉県館山市で東洋医学のエステティックサロン、ヨガスタジオ、鍼灸院を経営し鍼灸院の院長。「美容は健康の上に成り立つ」をモットーに、東洋医学をベースとした健康と美の両面を提供できるセラピスト育成に日々励む。


【資格・習得】
●関東鍼灸専門学校卒業鍼灸師国家資格を取得
●日本福祉大学にて経営学の学位取得
●東京中医学院経絡経穴手技取得
●日本痩身協会にて耳ツボ痩身技術取得
●アジアンリゾートヒーリングクリームバス技術取得
●CBBCカレッジボディメイクコース取得
●NPO日本食育協会食育指導士資格取得
●JYIAヨガインストラクター資格取得
【スクール研修事業】
●東洋医学の知識と技術の資格取得「東洋医学セラピスト講座」
●東洋医学とヨガ「経絡ヨガインストラクター養成講座」
●鍼灸師を対象とした「鍼灸師研修制度」

 

 

 

「東洋医学セラピスト オンライン講座」とは

 

インターネットを使った通信教育を採用しています。オンライン講座なので、場所や時間にとらわれることなく、空き時間を有効活用して学習を進めていただけます。またご自身のペースでゆっくりじっくり学習することもできるため、お仕事をしている方や、子育て中のママでも、だれでも気軽に受講することができ最適です。

理解を深めるために、受講期間中は講座をなんどでもリピート学習するこができるため、短時間で効率的に知識を習得していくことができます。

受講内容は用途に応じたレベル別に初級・中級・上級の三段階をご用意しています。

 

◆受講内容

①東洋医学が基礎から学べる初級:東洋医学基礎講座

東洋医学基礎講座では、東洋医学を理解するために重要な基礎を学びます。今ある症状の根本原因を東洋医学的に考える力と、それを改善する方法まで学習します。

<テキストを読む→オンライン動画を視聴→テスト実施>を繰り返しながら学習を進めます。テストは動画閲覧毎に出題されるので要点がわかりやすいスタイルとなっています。テストは合格するまで何度もチャレンジできます。動画視聴も繰り返し閲覧することで学習内容が記憶に定着していきます。

 

②東洋医学の診断学が学べる中級:東洋医学診断学講座

東洋医学診断学講座では、心身の状態をさまざまな方向から判断する力、見て、嗅いで、聞いて、問いて、触って診断の四診を学習します。これによりクライアントに適切な養生指導ができる東洋医学カウンセラーを目指します。

<テキストを読む→オンライン動画を視聴→テスト実施>を繰り返しながら学習を進めます。テストは動画閲覧毎に出題されるので要点がわかりやすいスタイルとなっています。テストは合格するまで何度もチャレンジできます。動画視聴も繰り返し閲覧することで学習内容が記憶に定着していきます。

 

③経絡・経穴の手技が学べる上級:経絡経穴手技講座

経絡経穴手技講座では、その時々の症状に合わせた的確な手技を提供できる技術力を習得できます。各症状の根本的原因に対応した施術を施せるよう経絡別に手技が構成されています。

<テキストを読む→オンライン動画を視聴→手技を一緒にやってみる→テスト実施>を繰り返しながら学習を進めます。テストは経絡の進む方向や手技のポイントなどが出題されます。各手技の動画閲覧毎にテストが出題されるため覚えるべき要点がわかりやすいスタイルとなっています。動画視聴は繰り返し閲覧できるので、何度でも練習することができます。また手技においてわからない点や不安点などはZOOMによる実技指導で解消できるため安心してご受講いただけます

オンライン講座 | 東洋医学セラピスト オンライン (toyoigaku.online)

※講座詳細は HP https://www.toyoigaku.online/ online/)をご確認ください。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
人物

カテゴリ
美容・健康

サブカテゴリ
ライフスタイル