色が変わる「冷や飯や~」を発売

有限会社マインドバンク

2023.06.07 15:15

夏だ、暑いよ!冷や飯だ、色も変わる優冷米「冷や飯や~」を発売

有限会社マインドバンク(長崎県佐世保市)は、冷やして美味しく、化学反応でご飯の色が変わる優冷米「冷や飯や~」を子供達の夏休みの友米としてを6月15日に発売します。

開発の背景

夏は暑さにより食欲が低下し米の消費は低下します、特に冷めたご飯は冷や飯と称して美味しくない代名詞ともなっています。

地球温暖化等にる猛暑は今後も拡大しそうですし、冷やして美味しくヘルシーな米のニーズは高まると考えました。

特に子供達には夏休みの勉学体験として酸化還元による化学反応でのご飯の変色状況を親子で学び楽しんで頂きたいとの想いで本品の開発に至りました。

商品の概要

米を特許技術で蜂蜜、オリゴ糖、紫芋粉末、寒天、機能性乳酸菌で加工融合した腸活ヘルシー米で、特許技術と含有の蜂蜜と寒天で冷やして美味しいお米を実現しました。

また含有の紫芋アントシアニン色素が酸化還元作用により変色する特性を活用して、炊いたご飯(紫色)にお酢を混ぜる事によりピンクご飯に、食用重曹を微量混ぜる事によりブルーご飯に変色します、着色料を使わず3色のご飯を楽しめます。

ご飯を小さいお握り等にして冷蔵庫で冷やせばアイス感覚で甘くて美味しいカラフルお握りを楽しめます。

発売日 2023年06月15日 容量 300g   形態 無着色・無洗米    販売価格(税込み) 900円

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
食・グルメ