広告運用自動化ツール「Shirofune」がGoogleアナリティクス4(GA4)との連携機能をリリース
GA4の計測データを活用した媒体横断の自動入札最適化や媒体統合レポート作成が可能に|UAの過去計測データとのシームレスなレポートもShirofuneで簡単に作成
広告運用自動化ツール「Shirofune」は、これまで対応していたユニバーサルアナリティクス(UA / 従来のGoogleアナリティクス)に引き続き、Googleアナリティクス4(GA4)との自動APIデータ連携にも対応します。なお2023年7月1日をもってデータ処理が停止となるUAともこれまで通り連携し、UAとGA4の両方の計測データとのシームレスな統合レポートの作成も行うことができます。
GA4でもこれまで同様、広告媒体を横断した運用最適化と媒体統合レポートの作成が可能
2023年7月1日以降は、GA4のコンバージョン計測データを過去分含めて自動取得した上で、各広告媒体の配信データと統合し、自動入札の最適化や統合レポート化等を行うことができます。
UAとGA4を両方連携すれば、UAの過去実績とのシームレスなレポートも簡単に作成
UAとGA4のコンバージョンの計測方法等の違いによる媒体/キャンペーン間での評価の差分の分析や、UAでの計測期間とGA4での計測期間を跨いだレポーティング/分析などが今後必要となります。
通常UAとGA4で別々のレポートを作成して比較・分析をする必要がありますが、Shirofuneではこの両方を連携させることで、両データをシームレスに繋げた統合レポートを作成でき、UAとGA4の同期間の計測データや、UAの過去実績とGA4の現状実績との比較も容易になります。
なおGA4やUAの、一部のデータ保持期間が14ヶ月と制限されているため、過去実績の細かな保持のためには別の方策が必要となりますが、Shirofuneに接続すれば別の方策を用意せず、より長いスパンでのデータ比較も可能です。
ShirofuneのGA4連携機能の特徴
Shirofuneの連携機能には以下の特長があります。
- プロパティID入力の簡単操作で、各広告媒体の配信データと自動で統合
- キーワードや広告ごとの広告効果計測用パラメータはShirofuneが自動で付与
- ユーザー自身で設定したUTMパラメータにも対応
- トラッキングテンプレートに設定されている場合だけでなく、カスタムパラメータの併用や最終リンク先URLへの設定、またその混在パターンなどあらゆる設定パターンを自動解析し、マスタ不要で自動紐づけ
- 変化要因分析レポートなどShirofune独自のレポートとも連携
広告運用自動化ツール「Shirofune」について
Shirofuneは、「1日10分でプロ品質の広告運用」を実現する、広告運用自動化ツールです。
広告運用が未経験の方でも、簡単操作で広告の出稿から最適化まで、ワンストップで実現できます。運用に関わる各種業務を自動化することで、広告業務に関わる生産性を大幅な改善を実現します。
現在13,000を超えるアカウントがShirofuneを通じて運用が自動化されており、上場企業から成長企業の広告主様の自社運用の支援をはじめ、大手広告代理店様の社内運用業務の基幹システムとしての採用など、幅広くご活用頂いております。
広告運用のプロのサポートメンバーが、ツールを活用した広告運用の内製化支援を提供しており、生産性高く、かつ再現性が高い運用体制の構築支援も行っています。
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