“サントリー流、自律的学習組織のつくり方。人材育成の神事例”「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」新作映像配信開始!

株式会社揚羽

2023.06.02 09:00

【人的資本】学びのプラットフォーム「寺子屋」の取り組み〈ゲスト:サントリーホールディングス株式会社〉

コーポレートブランディング支援を行う株式会社揚羽(東京都中央区八丁堀2丁目12-7 代表取締役社長 湊剛宏 以下、揚羽)は、2023年6月1日(木)に、「SDGsとビジネスで悩む人を誰一人取り残さない」をテーマに、企業のSDGsへの取り組みをすべてのステークホルダーによりビビッドに、よりわかりやすく発信するために誕生したYouTubeチャンネル「SDGs Biz(エスディージーズビズ)」内の番組「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」にて、サントリーホールディングス株式会社にご出演いただいた新作映像を配信開始しました。(https://youtu.be/iKldSz06b-A)

■新作番組『【人的資本】学びのプラットフォーム「寺子屋」の取り組み』配信開始!
今回のゲストは、飲料や健康食品など、多様な事業を手がけるサントリーホールディングス株式会社のピープル&カルチャー本部 キャリア開発担当 服部亜起彦氏。本番組では、サステナビリティに関する開示項目の中から「人的資本」に焦点を当て、世界で一番人が育つ会社を目指す同社の『組織風土改革』に迫ります。
服部氏は社内の課題として、社外にも知られる創業精神『やってみなはれ』が何か大きな挑戦でなければならないという誤解、愛社精神が高いうえに考えが同質化してしまうことがあるといいます。それに対する施策のうち、今回は、学びのプラットフォーム「寺子屋」について詳しく伺います。初期の参加社員が少なかった状況から、現在では約20,000人が自主的に参加するようになったという本取り組み。社内浸透までに実施した4段階の打ち手「①コンセプト策定、②ファーストトライアル獲得、③認知拡大、④自立自走の仕組みづくり」についても実践施策を交えながらお話しいただきます。
人材育成、組織風土改革、エンゲージメント向上を目指すすべての方に、ぜひご覧いただきたい1本です。

〈番組はこちらからご覧いただけます〉
https://youtu.be/iKldSz06b-A

 

■【人的資本】学びのプラットフォーム「寺子屋」の取り組み〈ゲスト:サントリーホールディングス株式会社〉|SDGs Biz|サステナブル・プロセス vol.36
 ・サステナブル・プロセス① 社員自ら挑戦したくなる風土づくり
 ・サステナブル・プロセス② 危機感を持ち続けることの必要性
 ・サステナブル・プロセス③ 世界で一番人が育つ会社を目指す!
 ・サステナブル・プロセス④ サントリー独自のプラットフォーム「寺子屋」とは!?
 ・サステナブル・プロセス⑤ 参加者が少ない状況をどう乗り越えたか
 ・サステナブル・プロセス⑥ 「寺子屋」の認知拡大へ
 ・サステナブル・プロセス⑦ 社員同士が教え合う環境づくり
 ・サステナブル・プロセス⑧ 自立自走を目指した運営体制の変化
 ・サステナブル・プロセス⑨ 愚直に芽が出るまでやり続ける
 ・サステナブル・プロセス⑩ ナレッジシェアが秘めた可能性

 

「SDGs Biz」とは
SDGs Biz:https://www.youtube.com/@sdgsbiz972
揚羽が創業以来の強みである映像という共感ツールを主軸に「SDGsとビジネスで悩む人を誰一人取り残さない」をテーマにして情報発信を行う、揚羽が運営するYouTubeチャンネルです。企業ブランディング、コミュニケーション支援に強みを持つ弊社は企業のサステナブルな取り組みをご支援するためのYouTubeチャンネル『SDGs Biz』を運営しております。「なぜ、ビジネスにSDGsは必須なのか」といった基礎的な情報からハイレベルな実践情報まで、すべてのビジネスパーソンにとって有益な「ビジネス×SDGs」のリアルな最新情報を「わかりやすく、面白く、真剣」にお届けします。

ナビゲーター:黒田天兵
株式会社揚羽 SXコミュニケーションプランニンググループ グループ長
書籍:『ストーリーでわかるエンゲージメント入門 組織は「言葉」から変わる。』

「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」とは
サステナビリティ経営にかじを切る企業の「プロセス」を価値化するコミュニケーション支援のサービス「SDGs with Passion」の一環として、『SDGs Biz』内の番組『サステナブル・プロセス -Sustainable Process-』を開設。SDGsに掲げられるゴールは実現にはまだ程遠く、あらゆるステークホルダーが手をつなぎ合って乗り越えなくてはならないテーマです。しかし、多くの日本企業は、中途半端な情報開示によってSDGsウオッシュと非難されることを恐れて、ガイドラインに沿った形式的・定量的なコミュニケーションにとどまっています。揚羽は、この状況を打破すべく、昨今注目され始めている「プロセス」にある価値に着目し、創業以来の強みである「映像」の活用を通じて、サステナビリティに関するコミュニケーションを進化させていきたいと考えています。

 

【会社概要】
商号:株式会社揚羽
代表者:代表取締役社長 湊剛宏
所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F
設立:2001年8月
事業内容:ブランディング支援全般
支援領域:コーポレートブランディング
     パーパスブランディング
     サステナビリティブランディング
     採用ブランディング
     インナーブランディング
     アウターブランディング 
     製品・サービスブランディング 等
ブランディングにおけるコンサルテーション、クリエイティブ、ソリューションまで一気通貫できるパートナーとしてご支援をしてまいります
資本金:1,000万円
URL:https://www.ageha.tv/

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