家電などのお掃除についてのアンケート調査結果を公開しました

株式会社マーケティング・リサーチ・サービス

2023.05.29 13:52

株式会社マーケティング・リサーチ・サービス(本社:東京都豊島区、代表取締役:岩川恵理子)は、家電などのお掃除について、主婦の方へアンケート調査を実施し、マーケティング情報メディア『digmar』(https://onl.sc/NVbzmdR)に調査結果を公開致しました。

エアコンや洗たく機、冷蔵庫などの家電のお掃除、皆さんはどうされていますか。汚れ具合が目に見えづらかったり、部品を外してお掃除をしなければならなかったりするため、掃除のタイミングや正しいやり方が分からず、あまり定期的にお掃除できていないという人もいるのではないでしょうか。

株式会社マーケティング・リサーチ・サービス( https://www.mrs.co.jp/ )が運営するマーケティング情報メディア『digmar』( https://digmar.jp/ )は、主婦の方514人に「エアコンのフィルター掃除」「洗濯槽」「冷蔵庫の庫内」や「換気扇」などのお掃除についてアンケート調査を実施し、調査結果を公開しました。

調査結果の全データは下記サイトをご覧ください。
 https://onl.sc/NVbzmdR

【調査概要】

調査手法:インターネットリサーチ
調査対象:20~69歳の既婚女性(インターネットモニター)
調査期間:2023年5月15日~5月16日
有効回答数:514サンプル
調査主体:弊社(株式会社 マーケティング・リサーチ・サービス)

【調査結果抜粋】

■家電などのお掃除の頻度

設問1.あなたのお宅では普段、以下の「家庭のお掃除」について、どのくらいの頻度でおこなっていますか。それぞれあてはまるものをお答えください。(各SA)

さまざまな家電のお掃除について、どのくらいの頻度でおこなっているかを質問しました。結果を見てみると、「ガスコンロの掃除」「電子レンジ庫内の掃除」は月に1回以上お掃除をしている人が50%以上いました。一方で、「エアコンのフィルター掃除」と「換気扇の掃除」については「1年に1回以下」もしくは「まったく掃除をしない」という人が50%以上となっていました。「エアコンのフィルター掃除」については「まったく掃除をしない」という人が約20%いました。

■家電のお掃除を主にする人

設問2.以下の「家電などのお掃除」について、それぞれどなたが主に掃除をしていますか。(各SA)

多くの項目で「自分」でお掃除をしている割合が80%以上となっていました。ただ、「換気扇の掃除」と「エアコンのフィルター掃除」については他の項目に比べて「自分」でお掃除をしている割合が低くなっていました。

掃除の分担についてはお仕事をされている方と専業主婦の方では状況が異なりそうなので、こちらの回答を「有職者」と「専業主婦」に分けて見てみました。

回答を見てみると「有職者」と「専業主婦」では、どちらも「自分で掃除をする」が大半で、あまり差は見られませんでした。ただその中で「換気扇の掃除」については「有職者」が「専業主婦」に比べてやや「自分」の割合が低くなっていました。

■家電のお掃除に使っている洗剤

設問3.それぞれのお掃除の際に、どのような洗剤を使ってお掃除をしますか。あてはまるものをすべてお選びください。(各MA)

各家電のTOP3の回答を見てみると、「台所用洗剤」が「洗たく機の洗濯槽掃除」以外のすべての掃除でTOP3に入っていました。「洗濯槽の掃除」では「塩素系漂白剤」と「酸素系漂白剤」がTOP2になっています。また、冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースターの「庫内の掃除」では「アルコール除菌剤」が挙がっていました。

調査結果の全データは下記サイトをご覧ください。
 https://onl.sc/NVbzmdR

=================================
【会社概要】
会社名:株式会社マーケティング・リサーチ・サービス
事業内容:マーケティングリサーチ業
所在地:東京都豊島区南大塚2-45-8 ニッセイ大塚駅前ビル
代表者:岩川 恵理子
コーポレート:https://www.mrs.co.jp/
オウンドメディア『digmar』: https://digmar.jp/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
ホーム

サブカテゴリ
デジタル
広告・宣伝