IT企業が採用戦略を大転換。採用活動を”猫チャンネル”に変えた理由
神奈川のIT企業、株式会社エルシーエスは、採用戦略を大幅に見直し、
従来のIT求人媒体を使った採用広告の掲示やエンジニアスカウトを辞め、
自社のブランディング動画経由で訪れる視聴者に共感してもらうことで
採用につなげる戦略に切り替えました。
近年、エンジニア採用活動は競争激化しており、
中小のソフトハウスでは大企業の知名度には勝てないという背景があります。
エルシーエスはYouTubeで広告収入を得ることを目的としておらず、
共感してくれた視聴者(エンジニア)に入社を期待しています。
YouTubeの制作はエンジニア採用単価に比べればはるかに安価であり、
自社で面白い動画を企画制作することは
社内モチベーションの向上にもつながると考えました。
「システムエンジニアには猫好きが多い」という通説から、
猫チャンネルを制作することを決定し、2023年5月から配信を開始しました。
【概要】
チャンネル名:ソウコネコ
URL:https://www.youtube.com/@soukoneko
配信日時:毎週日曜日夜19時配信
配信形式:YouTube
提供元:株式会社エルシーエス
【お問い合わせ先】
株式会社エルシーエス
URL:http://www.lcs-its.jp
Email:info_neko@lcs-its.jp
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。